Home > お出かけ > 箱嶋家住宅を訪ねる

箱嶋家住宅を訪ねる

null

箱崎の旧唐津街道沿いにある、国の有形文化財「箱嶋家住宅」を両親と訪れました。宗像方面から行くと箱崎宮を過ぎ、かなり旧道の端っこにあります。

null

我がギャラリーでもお馴染みの二川秀臣さんの版画展が開催されてるんで。

思っていたより小ぢんまりとしたお宅で玄関入ってすぐ右手にこんな

null

竈が。これはお米を炊く為のものでは無く、防火の神様を祀っているそうで。その他にも箱階段やら水琴窟やら見どころ沢山でしたが、水琴窟は残念ながら音は奏でてませんでした。

二川さんとはお会いできませんでしたが、所有者のご家族とお話ししお暇。ランチを目と鼻の先にある

null

筥崎とろろへ。

とろろ丼(1000円)いただきました。箱島家住宅→とろろ・・・もしくはこの逆パターンが今後増えるでしょうね。

帰宅後早速かりかりせんべい焼成。ジャムの仕込みをしてたら空さんが

無農薬レモンを差し入れに来てくれた。産直所でも無農薬はお目にかかれないので有難い。早速明日仕上げるキウイ&バナナジャムとザクロ&ナッツジャムに使わせていただきます。

てか、空さ~ん、気付いた??

そばかすじゃないよ!ざくろの果汁が顔に飛び散ってた!!こんな顔でお話ししてたのね(恥ずかしい)。てか、すっぴんの時点でアウトですね(苦笑)。

それにしても、最近、色んな方々から差し入れをいただきます。中っちゃんから小みかん、ブルーバードさんとkaz-mamさんからはトマト、空さんからレモン、ふわふわママさんからは何と新品のお洋服!私が遠慮せず喜んで頂くもんだからあやかってばっかりで・・・。でも全て大変大変ありがたく利用させていただいております。どうもです、皆さん。

Comments:4

2012-01-17 (Tue) 20:59

 てか、すっぴんだったの?
もう、色白さんはいいね~全く気付きませんでした~

レモン使えそうでよかった♪

みなさんの差し入れは、
きっと・・・
な~んかくまこちゃんという人が・・・
な~んだか、 ふと 顔を思い浮かべさせてくれる人だからよ♪
フフ 畦みたいね~♪
  

kumako 2012-01-18 (Wed) 10:11

空さん、恐らく空さんがご覧になってる私はいつもすっぴんです。
ものぐさなのもありますが、化粧すると手に香が移って作業に支障が出るんです。
でも正直な所、それを口実に楽してます。

あのレモン立派よ~。
今からジャムに使うからね!

ふわふわママ 2012-01-18 (Wed) 10:44

くまこさん、突然の割り込みに応じて下さり、感謝感激!
楽しみにしていますね♪

kumako 2012-01-18 (Wed) 12:27

ふわふわママさん、いえいえこちらこそオーダー有難うございます。
通常、少し余る位にストックはしてあるんですが、今週はたまたまジャストしか残って無かったもんで。
でもなんとか出来そうで良かった。
頑張りますね~。

Home > お出かけ > 箱嶋家住宅を訪ねる

Search
Feeds

Page Top