Home > お出かけ > 長崎伊王島1日目

長崎伊王島1日目

null

古賀を出発してから約2時間。伊王島手前の香焼町に讃岐うどんの丸亀製麺があります。とにかくワンコ同伴なので食事は短時間でが鉄則。伊王島へ向かわれる際は橋を渡る前にここで腹ごしらえはオススメです。

伊王島へ到着し、今日のスケジュールは

null

軍艦島クルーズ。ほら、台風15号の影響で強風&高波が酷くなる一方。船長の判断で上陸不能の場合は島周辺の遊覧へ変更されるそうで、ここまで来たら絶対間近で見たいじゃないですか。祈る思いで出港しましたよ。

null

うわー!本当に軍艦みたいだ。正式名称は「端島(はしま)」ですが、軍艦「土佐」に似ている事からこの通称が付いたそうです。

不思議と島近くになると風がピタッと止んで・・・念願の上陸です。フェリーでは東京からいらっしゃってる方もいたのでこちらも一安心。

null

null

null

ジブリ映画を連想させる映像が目に飛び込んできます。BZのジャケットにも使われたらしいですよ。1890年から閉山する1974年まで、

null

この堅坑で海底600m~900mまで1分程度で下りていたらしいです。フリーフォール並、もちろん慣れるまで大変だったそうです。

故郷を残そうと世界遺産登録を目指すこの島出身の方がガイドをして下さります。予想以上の満足度。とにかく行ってガイドさんの話をじっくり聴いてみて下さい。後悔はしないはず。

宿泊はこちらも念願のやすらぎ伊王島。伊王島橋が渡り

null

こいつらが泊まれる様になりました。一番端っこのコテージになりますけどね。

null

カンパーイ!無事軍艦島に上陸できたのでビールも美味い!

Home > お出かけ > 長崎伊王島1日目

Search
Feeds

Page Top