Home > お出かけ > 美味しいとこ取りチーズ作り

美味しいとこ取りチーズ作り

迷い迷って到着時。あちゃーっ、既にカット作業中。何とか滑り込みでモッツァレラの練りと成型作業は出来ましたが・・・(冷汗)。

昨日はギャラリーで知り合ったりんちゃんとお友達に誘われ、糸島の森田牧場さんへチーズ作りにお出かけ。前回開催時に上手く行かなかった成型過程を今回リベンジされるとのことで、私は殺菌・凝固等、重労働をすっとぱし、最後の美味しいところだけの参加(ごめんね)。到着30分後には既に味見。

おーいしー!牛乳1Lで100gしかできません。濃いはずだしモッツァレラが高いのも納得。

容器を洗浄していたら「それは捨てないで!」の一言。
「牛乳の低温殺菌→乳酸菌投入→酵素投入→凝固→練り&成型」って工程の凝固後に残った大量の液体。乳酸菌が豊富なので豚さんの栄養ドリンク行きだそうで、ちょっと味見させていただくと意外や意外、美味しい・・。炭酸が抜けた後のスコールです。

おっ!森田さんお手製の石釜だ!
これで天然酵母生地のピザを焼かれるそうです。

次回は是非「ピザ作り体験」でお願いします。

森田牧場さんのお隣にステキな窯元「ROKURO」さんがあり、奥様が体験に参加されていたのでそのままお邪魔することに。

ブログを拝見しただけでファンになっていたのですが、もう素敵過ぎるお家・・・とろけます。

こちらの窯元さんも自家製窯を作成中。蒔も沢山積んである。
飾り棚に何気なく置かれている作品たちの見たことの無い釉薬の発色にうっとり、奥様の人柄にほっこり。

迷惑でしょうが絶対また伺います!

帰り道、このチーズ作り体験教室を企画されたイーハトーブオーナーさんのお店へ。

女性企業家で、美味しい牛乳を作りたい!と

この「銀河の雫」を作り出されたそうです。
帰宅後早速ゴクリ。オーナーさんの目指したコンセプトに納得です。

「毎日ごくごく飲んで欲しい。」
「美味しい生乳の味をそのまま生かしたい。」

牛乳独特の臭みが全くなくさっぱりしているのに決して水っぽくない。あー、「女性らしい牛乳」て感覚始めて。

いやーそれにしてもまた沢山の出会いがあり楽しい1日やった。りんちゃんとお友達、随分歳の離れた飛び入り参加の私に快く付き合ってくれてありがとう。運転もありがとね、とっても楽しかったよ。

Comments:4

ウボ 2010-08-24 (Tue) 17:19

ちょうど今朝私もモッツァレラチーズを食べたとこでした。
手作りできるんですね、すごーい☆
家でも簡単にできるなら、作ってみたいです(*^_^*)
ROKUROさん、すてきな雰囲気が写真から
伝わってきます。
窯の雰囲気ものどかな風景でいいですね。

kumako 2010-08-24 (Tue) 17:38

ウボさん、さすがに自宅でチーズを作ろうとは思わないけど、体験教室なら良いよね。

ROKUROは本当に素敵なご夫婦の工房。
やはり物づくりは作品に人柄が滲み出るのかな。
今度糸島行こうね。

りん 2010-08-24 (Tue) 20:52

すごいレポートみたいですね!
おとといはお疲れさまでした~楽しかったです☆

ROKUROさんほんとに素敵でしたよね、早く引出物の打ち合わせをしたいものです 笑

またギャラリーにふら~っとしにいきます☆

kumako 2010-08-25 (Wed) 14:26

りんちゃん、運転本当にお疲れ様でした。
いくら若いと言えども結構疲れたろう?
私も当日感じなかったけど、翌日ぼーっとしてたもん。

ROKUROさんのブログ、毎日チェックしてるんよ。
良い出会いが出来て良かったね。

Home > お出かけ > 美味しいとこ取りチーズ作り

Search
Feeds

Page Top