Home > お菓子 > インピンジメント症候群

インピンジメント症候群

我なら目を見張る回復ぶりだった。風邪に関しては。昨夜服用したパブロン。よく効いてくれるなぁ

しかしながら、実は昨日の体調不良の要因はもうひとつ。

肩痛。

騙し騙し続けてたテニス。でも、さすがに今回の酷使で今までにない痛みを発症。あー、暫くテニス出来ないのかなぁと考えるだけでブルー。

今日、ネットで調べてみると私の症状は「インピンジメント症候群」。肩関節に腱板や滑溶包が挟み込まれて痛みを生ずる。その原因は

猫背。

加齢と共に私は仕事がら前傾作業が多い。前に丸くなった肩の骨と相反して上がる腕。挟み込むのに絶好状態。試しに痛いと感じる動作を胸を張ってやってみる。うん、痛くなーい。

上を向いて歩こう
胸を張ろう

暫く合言葉になりそうだ。

20170526-1495793829.jpg

グリンピース甘煮。ふっくら炊けました。こつは落し蓋。煮汁から顔を出したらアウトです。

20170526-1495793851.jpg

新鮮なほうれん草が手に入ったので「ノンバターのほうれん草&小豆ケーキ」。今後ホワイトチョコではなく、レモンアイシングに柑橘ピールを乗せて常温で美味しいケーキに。

それでは今週末のお品書き
・グリンピースとラ・フランスのショート(430円)
・あまおうとカスタードのビッシュドノエル(450円)
・ノンバターほうれん草&小豆のケーキ(400円)
・畦ロール(850円)

グリンピースのケーキ。いまだけです。

Comments:2

あちこ 2017-05-26 (Fri) 20:22

こんばんは~

28日に石けんの納品も兼ねて
遊びに行きます~☆彡

それにしても初めて聞く病名だよ
世の中にはいろいろな病気が
あるもんなんだねえ
息子のかかった病気も珍しかったし
長く生きているといろいろ経験
するんだなあって思った
どうか無理しないでね~
テニスもお菓子作りも
もっと楽しんで欲しいから(*´▽`*)

kumako 2017-05-27 (Sat) 19:31

あちこちゃん、本当に病名や通称って無限にあるね。肩が痛いだけでも多種多様出てきたもん。
お菓子作りやバイトが前傾ばっかだからねー。気を付けます。
コメントありがとう!

Home > お菓子 > インピンジメント症候群

Search
Feeds

Page Top