Home > お菓子 > タピオカと米粉のシフォン

タピオカと米粉のシフォン

20160623-1466676493.jpg

偶然の産物。

米粉シフォンを作る過程で間違ってタピオカ粉を入れてしまった。リカバリー出来る段階だったけど、20%がタピオカ粉になってしまった。前回100%で失敗した為どうなることかと気を揉みましたが、な、なんと、好転してもっちり食感のシフォンケーキが誕生した。

タピオカ粉を入れると、私だけかなぁ?泡が潰れやすい。だから卵白と卵黄生地を混ぜる最後の段階に神経使います。

タピオカ粉シフォン、もっと研究してみましょうかね。あのもっちり感、天然酵母パン好きな方にはたまらないよ。

さて、今週末はメロンとデコポン。今日は買い出しであまり出来なかったので、明日は頑張らないとね。

Comments:2

mimimomo 2016-06-23 (Thu) 19:24

シフォンケーキ大好きです^^

kumako 2016-06-24 (Fri) 18:47

mimimomoさん、初めまして!
シフォンケーキって、小腹が空いた時に最適ですよね。そのくせオイル系だし、殆ど卵だから軽くって罪悪感ない。
実は作り初めた当初から幾度と変遷を経て今に行き着いてます。
当初は「ホロホロ」感を追い求め、最近はグルテンを適度に引き出して「もっちり」感少し出すようにしてます。
ケーキって混ぜすぎはタブー視されますが、全部が全部じゃない。そこがまた難しく面白いところですね。

Home > お菓子 > タピオカと米粉のシフォン

Search
Feeds

Page Top