Home > お菓子 > イベントの行く末

イベントの行く末

20160618-1466245989.jpg

つなぎさんの『花と緑の器展』も後半に突入。こちらのメインの花器も、第3ラウンドはこの様な形に生けられて。毎度、お花によって表情を変えてくれます。だから、毎週楽しみ。

null

ぶどうのスフレロールモンブラン。私にとって、「モンブラン」とは山型であること。ただ、それだけ。だから、今日イートインした方は栗をお探しになりました。大変申しわけない事をした様な…。

20160618-1466245942.jpg

ブルーベリーの純正バタータルト。見た目以上に本物の凄さ、見せつけてます。

20160618-1466245965.jpg

本日一番人気、すももヨーグルトムースカップ。この甘酸っぱさが大石早生ならでは。

今日ものんびりした1日。千早のmazemozeさんがご来店。ゆっくり雑談してると、今のイベント乱発事情の話題に。

毎週、どこかでなにかしらのイベントがあってる。人気のお店は引っ張りだこで、実店舗営業のお店は閑古鳥。はたしてこれで良いのであろうか?この情況は続くのであろうか?

オンシーズンになると待てども待てどもお客様が来ない。そんな不安をどのお店も抱えてる訳で。だからイベントに打って出る。だがしかし、これは

悪循環

なのではないか?

そう気づき始めているお店も増えてきている様です。

ここでしか出来ない事。それが空間形成。

20160618-1466246741.jpg

ちょっぴり安堵。同じ志の方も居る様です。

Comments:4

KAZU 2016-06-19 (Sun) 09:20

モンブランは白い山って意味だから、、、山型だったらOK♪
でも、栗をイメージするのもわかる〜。
だけど、このモンブランも美味しそう。
こっちにも惹かれちゃったけど、やっぱりヨーグルトムース美味しかった。疲れた体にはピッタリの酸味と甘味でした〜。
また食べた〜い!!

kumako 2016-06-19 (Sun) 18:52

KAZUちゃん、それはほっとするコメントありがとう。
きっと「モンブラン」が栗に特化されては無いとは思っていたので安心しました。
すももヨーグルトムースカップ、あの甘酸っぱさが我ながら絶妙。
次はカップ無花果を召し上がれ!
お土産サンキューー!

でんこ 2016-06-20 (Mon) 08:13

イベントの話、同感だな。もちろん私はお店をやってないのだが、一時期イベントに足しげく通って情報収集していた頃もあって、そのときに至った結論。イベントは行くまい。

だってイベント混んでるんだもん!

お目当てのお店に早くから並んで後ろの人気にしながら慌てて買って、人ごみの中帰る、て全然スローじゃないよね。

お店の人の事情もわかってきて、イベントスタッフ側が人気店の商品を運搬しに1日二回九州自動車道を車で往復してたり、そのためにお店側も異常なシフトを組んだり、一人でやってるお店はなおのこと。

そういうのちがうなーと。
イベントスタッフ側にも知り合いもいるし、大きな声では言わないけど。

なので、イベント行くのやめにしたよ。

やっぱり、小さな基地みたいなお店が好きなワタシなので、お店に行って買い物したい。この人はこういうお店を作ってるんだ、というところを商品とともに堪能したい。それで期待はずれでがっかりすることもあるけど、もちろんオッケー。

お店は人だよね。

kumako 2016-06-20 (Mon) 18:50

でんこ、コメントありがとう。
「小さい基地」かぁ。
良い表現だね。
実店舗のPRとして参加し始めた方は既に見切りをつけてるかもね。結局、実店舗が疎かになる。
欲張らなくて良いんだよね、お店もお客も。
そこがマッチングして来る事を、ちいさな基地から焦らず流されず待つとします。

Home > お菓子 > イベントの行く末

Search
Feeds

Page Top