Home > お菓子 > はるかちゃんへ

はるかちゃんへ

20160530-1464600587.jpg

苺が大好きな小学生のお嬢さんへのバースデーケーキ。実は昨年もご依頼いただいたんだけど、どうしても苺が見つからなくって。この時期は丁度フルーツの端境期なんだよねー。

でも今年は少しだけ苺の時期が長かったみたい。あまおうは入手できなかったからさがほのか。でも優しい甘さが純正生クリームと良く合う。

今日は先ずこのオーダーケーキ用のスポンジを焼いてから週一のテニスレッスンに向かった。最近の私のテーマは動きながらのショット。特に苦手なハイボレーやスマッシュに於いてね。

「差異化学習メソッド」

てのを最近テニス雑誌で読んだ。従来のレッスン法とは全く違った切り口の目から鱗の方法論。

テニスレッスンって、普通、小さい球出しから入り、各ショットを綺麗なフォームで習得。そこからパターン練習に入る。ところが、このメソッドは真逆。どんどんフリーダムに出された球を目印のコーンへ返球する。つまり、意図した場所どんなシチュエーションであれ何とか返球する術を自ら体で習得する手法。

短い球、深い球、高い球、低い球、早い球、遅い球、鋭角な球、正面の球・・・、テニスでは色んな球種に対処していかねばならない。もちろん動きながら。コーチから繰り出される打ちやすい球なんて、試合中一度たりとも来ない時もある。まさに試合を見据えた

身体能力向上メソッド

かな。

状況判断が悪いなーって感じてた私。球を捉えに走りながらも次を見据える。そんな展開力を自然と持てる様心がけて練習しようと思う。

ケーキしてテニスしてケーキして・・・。頭の切り替えが大変です。

Home > お菓子 > はるかちゃんへ

Search
Feeds

Page Top