Home > お菓子 > 生地を買う

生地を買う

20140926-1411723491.jpg

やっとこさ買えた。手前が綿、奥がリネン。本当はもっとランクが上のリネンを買いたかったんだけど、デビュー戦の私にはもったいない。もっとスキルアップしてから生地を無駄にしない確信を持って買おう。それでも奥のリネンは1900円/1mしたよ。油断してて先月、サンカクヤのセールを見送った失態で、2ヶ月のブランクが空いてしまった洋裁教室。再開と行きたいとこだけど、今度は本業が繁忙期に。11月には最初のエプロンに取りかかりたいものです。

20140926-1411724159.jpg

今日は余裕があったんでジャムの整理。訳あって売り物にならないジャムがこれだけ出てきた。朝パン食の両親にこつこつ消費してもらおう。

今週末ケーキのケーキたち、参考になる写真がない…。ので可能な限り言葉で表現。

先日届いたマリゲットマリラと言う洋梨をバシバシ使用。洋梨紅茶タルトと洋梨とクルミのバタークリームケーキ。前者は洋梨を紅茶でポシェ。しゃきしゃき食感を残しながらアーモンドクリームの上に乗っけて行きます。後者は昨年も登場させた人気のケーキ。洋梨に相性が良いバタークリームでフレッシュ洋梨とクルミをサンドし表面を紅茶シャンティで被ってます。現代のバタークリームはが卵。とっても軽い!

そして予告通り初物、里芋ババロア。自家製小豆ソースを乗せてグレードアップ。一年、そして、また一年とお菓子作業継続してると、予想しなかったパーツまで自分でやっちゃえる様に。何かしら身に付いてるんだねー。

それでは今週末のお品書き

・洋梨紅茶タルト(420円)
・洋梨&クルミのバタークリームケーキ(420円)
・里芋ババロア(350円)
・レモンティーシフォン(200円)
・畦ロール(800円)

となっております。植木ヒトミさんのバッグ展、いよいよ大詰めです!

Home > お菓子 > 生地を買う

Search
Feeds

Page Top