Home > お菓子 > ラスト2週

ラスト2週

いよいよ年の瀬。年に一度のお休みを頂く畦は今年、年末にお休みすることになってるんで、実質、今年の営業はラスト2週。その貴重な一週目のお菓子たち。

モワールショコラ。結局こんな感じのデコレーションに。うん、良いんじゃない?ケーキがかなりしっかり濃厚チョコなんで、甘さ控え目の生クリームを多めに絞って。これくらいないとバランス悪いんだなー。珈琲と良く合う大人ケーキ。

こっちは180度真逆のさっぱり系。柚子みかんタルト。柚子&みかん果汁に柚子皮をたっぷりいれてるんですが、この柚子の性格で出来上がりが随分違ってくる。今回、私が産直所で不審者並みに香りを嗅ぎまくってチョイスした柚子は比較的温州みかん寄り。だからイートインした方から

「懐かしい味がする。」

との感想いただいちゃった。そうだろうなー、納得。

紫いもシフォン。紫いも沢山入れたんで弾力あり。もっちり系が好きな方にはお勧めだな。シフォンにすると色がグレーがかるけど、スコーンだと紫色が復活する。不思議だなー。

今日はね、こんな時期だしお客様はちらほら。でもね、偶然にも今朝のラジオの話題からフッと連想した常連さんが久留米と市内から足を運んでくれて。こーゆーのってたまにありませんか?虫の知らせなんですかね。でも年内にお会いできて楽しいお話も出来て良かった。しかもお一人はせっちゃんのファンと判明!うふふ。

あー、行きたかった、そのライブ。もう、聞くんじゃなかったよ。でも、全く知らない方ばっかが楽しんだんじゃないって思えばね。うん、良い良い!

あ、来週あたりに我がギャラリー&菓子工房が掲載された本が出版されます。また詳しくは後日。

Home > お菓子 > ラスト2週

Search
Feeds

Page Top