Home > お菓子 > 食中毒予防講習

食中毒予防講習

受講して参りました。昨年は地元古賀での開催が無く、遠い粕屋保健所まで足を延ばさねばならなかった為、泣く泣く不参加となりましたが、今年は古賀での開催が復活した為リーパスプラザで。

今年の内容は結構面白かった。かなり時事的だったからね。半年位前でしたっけ?浅漬けによる食中毒が発生したじゃないですか?あれを発端に、漬物製造者は届け出が必要となったそうです。よく産直所で地元の方の手づくり漬物売ってるでしょ?あれも届け出しないといけないんでしょうね。

午前中、ビスコッティと酒粕クッキーは焼いていたので、帰宅後は

ジャム再稼働。これはすももの大石早生。結局、産直所にて運命的出逢いが 笑。フレーバーをオレンジにするのも良いけど、バニラも有りじゃない?どっちにしましょうかねー。

甘夏です。先日作った甘夏生姜と甘夏紅茶がとっても美味しかったので、また参戦。すもも同様、今季最後の作成ですね。

今年、今までで最も沢山の柑橘ジャムを作りました。おかげでさらに知識とノウハウを深め、かつては苦手だったおみかんさんが愛おしく見えます。

逃げて通ってた道が・・・。信じられない「今」があります。

Home > お菓子 > 食中毒予防講習

Search
Feeds

Page Top