Home > お菓子 > 花梨

花梨

漢方薬やアルコール漬け(花梨酒)として有名なこいつ。この季節にはもってこいの、風邪・インフルエンザ予防&咳止め効果があるって言うじゃない?これはジャムにしないといけないっしょ、て事で2時間かけて只今エキス抽出中。

エキス??

て思われるかもしれませんが、花梨って、ずっしり、がっちり、おっきな果実なのに果肉は硬くて食べれたもんじゃない。しかも、加熱やアルコール漬けにしないとお腹壊してしまう成分があるので、しっかり煮てエキスだけいただくのです。花梨のど飴って、召し上がった事あるでしょ?風味がとても良いんです、効用に負けず劣らす。

ただ、果肉は使えないのでお砂糖を多目に入れないといけません。特に私の場合は市販のペクチンを使わないので尚更。お湯で薄めたり、ヨーグルトに入れたりと、お砂糖代わりに使うのがオススメ。

昨日の、蜜たっぷり富士りんごを入れたカラメルりんごケーキ。型から外してカットすれば

こんな感じになります。とっても贅沢なケーキなので、見た目よりしっとりふわっと軽い口当たりのケーキです。月曜日(12月10日10時~15時)のイベント用に多目に焼いてます。

久々登場、プルーンケーキ。こちらもイベントで販売したかったんで焼きました。もちろん、ギャラリーにも少し並べますよー、うまうま。

この他、イベントのケーキは、金柑&オレンジ入りガトーフォンダンショコラ、ジャムサンドケーキ、シフォン、ブルーベリースコーン、畦ロールを予定。もちろんクッキーや

人気のレッカリーも販売します。週末が忙しくてなかなか畦にお出でいただけない方、ぜひこの機会に津屋崎まで足をお運び下さいね。場所はコチラ

Home > お菓子 > 花梨

Search
Feeds

Page Top