Home > お菓子 > グァバ

グァバ

宗像市産です。このフルーツに漢字の産地と言うのは・・・、明らかにミスマッチですが、育つんですねー日本の、しかも隣近所の町で。

先日、ジャムを納品しに、イオンのわくわく広場へ出向くと、仲良くなったベジタブルマイスターの定員さんから勧められ即買い。そうねー、基本柑橘系の爽やかなお味なんですが、南国フルーツ特有の甘さと風味があります。種が多いとの事だったんで、下煮した後、ザルで濾して、最近出始めの国産キウイと紅玉、そしてバナナをミックスさせてトロピカルジャムに行き着く予定。今日、其々を下煮したので明日完成っす。

シフォンラスクです。先週末、穴あきで失敗作となってしまった黒糖&バナナ酢シフォンをリデュースです。こちら、いよいよ今週末に迫った門司港マルシェで販売します。

そう、門司港マルシェでは、随分肌寒くなりそうなので、冷菓は避け、焼菓子中心のお献立で挑む予定です。タルト、パイ、キッシュ、スコーン、シフォンてな感じでしょうね。て事は、今ある運搬用ケースでは数が足りない!って事に気づき、急遽グッデイへ。

これで3個目の購入。このサイズが絶妙に良いんですよ、冷蔵庫に入るし。これ、思い当たる店と言う店をはしごしてやっとこさグッデイで発見した逸品。我ながら自分を褒めてやりたい、うん、よく探し出しました◎。

Comments:2

あちこ 2012-11-05 (Mon) 18:46

こんばんは~

グァバ!
ジュースは飲んだことがあるけれど
果実そのものは見たことがありません!
へー
へー!
こういうのなんですねえ~
畦さんのジャムにまた
新しい味が生まれますね!

kumako 2012-11-05 (Mon) 19:46

あちこさーん、そうなのよ、新境地。
もう一種、初めて見る不思議な物体(フルーツ)あったんだけど、そっちは高度そうでスルー。
出会った時に、旬のお仲間でジャムが作り上げられるって素敵よね。

Home > お菓子 > グァバ

Search
Feeds

Page Top