Home > お菓子 > サボア

サボア

年明けに衝動買いしてしまった少し小さ目のクグロフ型を初おろし。ビスキュイと言うサックリとした口退けの良い生地のケーキです。材料は卵とお砂糖と小麦粉とコーンスターチ。とってもシンプルなだけに腕が試される気がする。バニラビーンズを入れて風味良く焼いてみました。どしよかな~カットして売るかホールで売るかは明日の気分で決めますね。

こちら明日焼く予定のアメリカンチェリーのクラフティ。あー、この時期がやってきたなって思う一品。私のはチェリーの方が中種より多いんじゃない?て思う位ゴロゴロ入っています。当然焼いた初日が美味しい一品ですよー!

もう一品は写真が無かった。て位、暫く振りに作ります、モカケーキ。ほら、バター不足ってのもあって、恐らく頭の選択肢から無意識にも外れていたんだと・・・。それが、ふっと作りたくなって。バタークリーム作りの技術維持もあるし、夏を前に今しかないからね。昔のバタークリームとは違って半分まで行かずともかなりが卵よ。だからとっても軽いの。ぜひ召し上がっていただきたい一品です。

それでは今週末のお品書き

・モカケーキ(380円)
・アメリカンチェリーのクラフティ(400円予定)
・トマトとニューサマーオレンジのジュレ(350円)
・柚子味噌カラメルケーキ(380円)
・ビスキュイサボア(未定)
・畦ロール(700円)

他クッキーいろいろ

出来立てほやほや、はちみつレモンジャム、カラメルリンゴジャム、ミックスベリージャム(1個限定)も並びますよ!

Home > お菓子 > サボア

Search
Feeds

Page Top