Home > お菓子 > 「はるみ」です。

「はるみ」です。

清美、はるか、はるみ・・・。まるで女の子の名前を並べた様ですが、これ、お蜜柑の名前。今回下煮したのは

null

はるみ。青島や温州みかん系の外皮が薄いタイプのお蜜柑です。これ2kg以上あるんですが、2時間かけてカットし2回に分けて下煮。明日煮上げて完成!ですが、茹でこぼしをしないやり方なのでエグミがきついとアウトです。さーどうなるでしょうね。

今週末の津屋崎よっちゃん祭。お天気がイマイチみたいですね。土曜日は雨マーク、日曜日は曇り。しかも学校行事と重なってるらしくってお菓子の量を減らそうかな~と。でも、既に材料準備しちゃってるんで無駄にするのもね。当初の予定では

・オレンジかぼちゃヘルシータルト
・苺スフレロール
・里芋ガトーショコラ
・里芋ババロア
・オイル系焼ケーキ2種(柚子味噌・オレンジオリーブ)
・シフォン2種(ほうれんそう・ネーブル)
・スコーン3種(黒糖くるみ・日向夏サワー・ローズマリー)
・畦ロール
・豆乳ぷりん

他クッキーいろいろ

のつもりだったのですが・・・。お祭り日和とは行かないみたいなので、豆乳ぷりんは削除するとして、オイル系焼ケーキも削除かな。うーん、あとはどこを削るか・・・。

Comments:2

mihoko 2012-04-18 (Wed) 12:58

改めて、kumakoさんのこつこつと丁寧な仕事のおかげでazeさんの美味しいジャムは出来てるんだなと思いました。ありがとうございます。 週末は天気予報が外れてお天気になるといいですね。
 

kumako 2012-04-18 (Wed) 18:45

mihokoさん、優しいお言葉ありがとうです。
そうですね~、私が雨女だけに最強の晴れ女or晴れ男さんのpowerを借りずには難しそうですが・・・。
ジャム作りは素材のポテンシャルをどこまで引き立たせるかが味噌なんだと。
これがまた難しい。

Home > お菓子 > 「はるみ」です。

Search
Feeds

Page Top