Home > お菓子 > オリーブにはまっています

オリーブにはまっています

null

先日コストコで購入したオリーブの水煮。これがサラダに入れても炒め物に入れても頗る美味しいんだ。もともとオリーブ風味が好きでしたが、これは脂っこく無くさっぱりいただけるのが◎。美肌・血圧低下・動脈硬化予防・便秘・・・。色々体に良いらしいんで

null

お菓子にしてみました。もちろん使用しているオイルは菜種油ではなくオリーブ。オレンジピールを刻んで入れて表面に先ほどの水煮をスライスして載せました。シナモンを入れようかと迷いましたが今回はシンプルに。

null

こっちは最近定番の柚子味噌ケーキ。今週末はカラメルバージョンです。バター不使用のヘルシーケーキを焼きだして何だかこのもっちりとした食感と後味のスッキリ感にはまっています。もたれず気軽に食べれる点がgood!

null

新登場レモンティージャム!これマジ美味しい!!。もうちょっとお砂糖足そうかな~と悩みましたが敢えて酸っぱさを強調。それにしてもレモンって下ごしらえが半端なく大変っ。皮を生でお召し上がりになると分かりますが、エグさもかなりの強者でして。灰汁抜き十二分にしながらも損なわれた風味を補うべく、薄皮&種を煮込んで抽出したペクチン液加えてます。今週末から店頭に並べますね。

週末のケーキは

null

先ほど煮あがった山見阪ネーブルオレンジの甘煮を使った南瓜のヘルシータルトとチョコカスタード&マスカルポーネのシュークリームを予定しております。今回のシュークリームは少し硬めに焼き上げるつもりです。

Home > お菓子 > オリーブにはまっています

Search
Feeds

Page Top