Home > ぎゃらりぃ > 拓本を取るの巻

拓本を取るの巻

null

観地山地蔵尊。畦町宿の入り口、東構口付近にあります。平安時代、米一丸秘話で殺された息子を駿河国から探しに来て息絶えた母親を祀ってあります。

そこにあるこの

null

石碑の文字を解析すべく、今月ギャラリーで「書」展をして下さっている吉田先生と父が

null

拓本を取ってきました。さすが専門分野。綺麗に写し取られておりました。カタカナで文字が刻まれていて、「え!こんな時代に?」と思ってしまいますが、奈良時代からお経を詠む為に使われていたそうです。

さてさてこれが何と書いてあるのか・・・・。この謎を紐解くのは父が恐らく最初であろうと。

こんな事がなされていたと言う事は・・・お察しの通り、本日のご来店は4名(ひえ~)。テニスの年末チーム対抗戦を断念してまで構えていたのにこのありさま。でも久しぶりにふわふわママさんのお顔を拝見できたし、

null

すみれさん(旧みどりさん)のブースも作り上げれたし(よしよし)。

null

キャンドルリースが入荷したんでね。良い感じにディスプレイできたよん。1個限定(1680円)なんで皆さんお早めに!

null

里芋ガトーショコラには

null

こんな補足説明つけちゃったり

null

こんなに喜んで猛ダッシュするマメを散歩させる事ができたりとのんびりですが有意義に時間を使わせていただきました。たまにはね。

Comments:4

ふわふわママ 2011-12-04 (Sun) 21:49

今日は久しぶりに大好きなケーキを食べながら、夢見る楽しい世間話ができて(*^-^*)、やっと落ち着きました!!
もうワクワクして、私もマメちゃんと一緒にダッシュしたい気分⇒⇒⇒⇒⇒

それから、<キャッツアイ>じゃなくて、@ピーマンアイ@を拡大して改めて見たら!!!ウケル~~~(大笑い)
何だか間違い探しをする時のような心境でしたよ^0^
また楽しみにしてますね~~~

kumako 2011-12-05 (Mon) 10:36

ふわふわママさん、こちらこそ楽しい一時をありがとう。
ふわふわママさんがいらっしゃらなかったら私は屍と化してたことでしょう。
宝当神社ツアー、私も是非便乗させていただきたいですが、きっと都合が合わないだろうから行って祈願した気分になっときます。
また妄想でね(笑)。

2011-12-05 (Mon) 15:05

この前は、ホントに素敵で、最高に楽しい時間をありがとう~♪やっぱ『畦』は……いい~!!
あのあと、会った友達に、リース見せながら話すと、「いいなぁ~私も行きたかった、行きたかったぁ」を、連呼してました(;^_^
美味しいCakeとコーヒーに、あったかい掘りこたつ…で、昨日は念願のすみれさんのリース作り♪
サイコーでございました♪そうそう、今日のブログ見たけど…
すみれさんコーナーいい~!
Cakeの補足カードいい~!
なぁ~んか、くまこちゃんの文字、優しくてあったかで、くまこCakeみたい(^∇^)
ではまた、おじゃましま~す♪

kumako 2011-12-05 (Mon) 22:31

空さん、左手使わずキータッチ出来た?
私こそ先日のワークはやっとこさ人とお話できて超興奮状態よ。
しかもお相手が空さんだったから話弾む弾む。
今度、彼女のお庭&お宅訪問ツアー決行しましょうよ!
もう、あの日以来、舞の里3号線沿い通る度に「あそこかな~?」なんてチラ見してます。
とにもかくにも万全の状態にいち早く回復される様お祈り申し上げます。

Home > ぎゃらりぃ > 拓本を取るの巻

Search
Feeds

Page Top