Home > いろいろ > 永眠

永眠

本日16:58、愛犬マメは天国に召されました。享年15歳と4ヶ月。人間で言うと78歳弱。

昨晩

20170610-1497090507.jpg

この写真を撮影後添い寝していたら急に息遣いが荒くなり。一旦就寝した母を起こしてかったりばんこに抱きか抱え夜を明かす。何とか持ちこたえたが鼻が機能せず口呼吸だけなのでかなりつらそうだ。私はギャラリーをお休みし、付きっきりに。その判断は正しかった。夕方、ギャラリーから帰る母を待たずに行ってしまった。本当によく頑張ってくれた。

危篤状態でも、注射器で入れる水は亡くなる直前まで飲んでくれた。大した生命力だ。そして、亡くなるまで一度たりともお漏らしはしなかった。亡くなった途端、溢れるように排尿し、こんなに溜まってたのに我慢強かったんだねぇ。おしっこ、したかったんだねぇって。

とにかく、強靭な骨格、胃腸と心臓が強い子だったから、最期の最期のまで、心臓がなかなか逝かせてくれず辛かったねぇ。歯も真っ白だし、ガン腫瘍さえなければ…長生きしだろうに…と悔いだすと切りがない。しっかり看取れたじゃないか。お父さんの元へ、送り出せたじゃないか。11年、私が独占したら、次はお父さんの番だもんね。

明日、最期のお別れをしてきます。私の、そして母の心の支えが忽然と姿を消し、これから、その現実と向き合っていかねばなりません。どれだけ泣くんだろう。常に情緒不安定、涙腺ゆるゆるですがご勘弁下さいね。

Comments:5

fusatama 2017-06-10 (Sat) 23:11

マメちゃんもくまこちゃんもホントにがんばったね。
最期はずっとくまこちゃんがそばにいてくれてマメちゃんはうれしかったはず。
そして家族みんなに愛されてとても幸せだったと思います。
マメちゃんとウチのうりは共通点も多いし、1度だけ会ったこともあるし、このブログでもよく登場してたし、とても他人ごととは思えず
涙が止まりません。
今は辛いだろうけど、いつかまたマメちゃんの話を聞かせてくださいね。
くまこちゃん、お疲れ様でした。

kumako 2017-06-11 (Sun) 19:46

fusaちゃん、我が事の様に心配してくれて見守ってくれてありがとね。
そえなの、これが一日でもずれていたら私は付きっきりどころか、看取れなかった可能性も。葬儀までスムーズにさせてくれて、本当に手のかからない出来た犬でした。
ウリもマメと似てるから、きっと我慢しーだよ。小さな変化、感じ取ってあげてね!

りとるやーど 2017-07-10 (Mon) 08:50

マメちゃんおつかれさまでした、くまこ母さんに出会えてよかったねぇ。素晴らしいひとだものね、がんばり屋さんなところは似ているのかな。15年の間寄り添って、連れ添ってくれてありがとう。
虹の橋を渡ったら、うちのダンボやコロやクマちゃんもいるからしばらくのんびりゆっくりと一緒におそらの上から下界を見守ってくれるとうれしいな。
可愛い可愛いマメちゃんへ

kumako 2017-07-10 (Mon) 22:08

りとるやーどさん、読み返して下さったんですね。ありがとうございます。
丁度1ヶ月経ちました。月命日です。
私の誕生日の1か月前なんて、皮肉ですが、きっと物忘れが酷い私に気を遣ってくれたんだと思います。
そんな、手のかからない本当に頭の良い子でした。私にはもったいないね。
ダンボやコロやクマや、両親の愛犬トト、そして飼い主であったお父さんが待ってましたとwelcome状態でしょうね 笑。

福岡県の激安葬儀なら 2019-02-05 (Tue) 16:48

福岡県の激安葬儀で損失したくないよね。技術家もうなるサイトを歩む。福岡県の激安葬儀のとっておきのお楽しみな点々と汚すとは。切っても切れぬ仲段取りします。

Home > いろいろ > 永眠

Search
Feeds

Page Top