Home > いろいろ > 逆転の発想

逆転の発想

今日は少々マニアックな話題になります。テキトーに流して下さいまし。

先日、週1の楽しみなテニスレッスンに行って来た。8週1クールのレッスンも終盤に入り、ゲーム形式の練習が主体に。

苦手なんです。ダブルス。と言うか、ダブルスの前衛が。

元来ストローク大好きな私。後衛でパンパンしぶとく打ち返すのは苦にならないんだけど、浮いた球をスマッシュで決めるとか、リターンをポーチするとか瞬発と読みが必要な前衛の動きが苦手。なもんで、プレースタイルがついつい守り。

昨日の練習中もせっかく圧してたのに頭の上をロブで抜かれるのが怖くって決めきれず、形勢逆転、みたいなのが数回あった。我ながら情けなく、レッスン後コーチに相談。

私 「ロブで抜かれるのが怖くって前に出れないんですっっ。」

コーチ 「抜かれてみたら良いですよ。」

んぎゃ?なぬ??

予想だにしなかった回答。

コーチ 「そしたら、どの位置だと抜かれるか分かりますよ。抜かれるのを恐れて動かないと相手に脅威を与えれないし。先ずは抜かれてみて下さい。」

目から鱗でした。ほほーう。お主、なかなか良い事を言うではないか。てか、コーチやし当然か 汗。

よし、このレッスンで前衛の苦手意識を克服してやるぞ!

20150825-1440498022.jpg

今日は台風でバイトがお休み。タイミングよく、この忍耐と時間を必要とるすキャンベル作業をしなくちゃいけなかったんで、のんびり3時間を3回に分けて行う。

去年は実を半割りにして、種を取ってから皮ごと下煮。で、煮上げる前に、皮をちまちま取り除き、皮だけピューレに粉砕し果汁に戻して炊く手法を取った。

今年は種も一緒に煮た方がペクチンや風味が強いのではないか?と半割りにせず、種も皮も付いた状態、つまり丸ごと煮て、煮上げる前に皮・種を取り除く。

うーん。きっと今回の手法の方が良いように思える。手間はかかるけど、皮自体は半割りするより取りやすいし、なにより風味が強いように感じる。気のせいかしら?

20150825-1440498121.jpg

出来上がり!濃厚!!一日中、ぶどうジュースの香りに包まれた私でした。

Home > いろいろ > 逆転の発想

Search
Feeds

Page Top