Home > いろいろ > よっちゃん祭顔合わせ

よっちゃん祭顔合わせ

午前10時。津屋崎千軒、町おこしセンターなごみにて、今週末の土日に行われるイベント、よっちゃん祭の顔合わせ。実行委員の方のご説明で知ったんだけど、この「よっちゃん」には「よっていきなさい」の他に「酔っぱらいなさい」も含まれているんだって。

かつて、造り酒屋で九州一の生産量を誇った豊村酒造。次第に焼酎ブームに押され売上減少。それを何とか町ぐるみで元気づけよう!お客様を呼び戻そう!てのが発端だそうです。

だからなんですねー。地域のお年寄りのご協力、つまり、快く空き家を貸して下さる。

今回、私は初めて香立飴屋に入ります。波折宮の鳥居向かって右手。その名の通り昔飴屋さんだった場所。今日、顔合わせの後、せっせと麟ちゃんとお掃除。と言うのも、今年は麟ちゃんと同じ場所。しかも2人っきり。正直イベントメインストリートからは外れ死角になり目立たない場所ではありますが、その場所をあてがわれた意味を受け止め、何とか見映えする店構えを頑張らねばと思ってます。

軒先に商品を出さないと気づいてもらえない。でも、麟ちゃんも私も日差しに弱い商品。だから、母の陶器と私のトンボ玉を予定より多目に店先に並べようと思ってます。どうか、みなさん、地味な場所ですが見つけて下さいね!

本日、八幡のカフェゆるりさんへジャムをお預けしております。

あまおう、あまおうトマト、桃、無花果ナッツ、りんご生姜、金柑オレンジ、キウイバナナ、唐津デコポン、おひさまです。各1個ずつですので狙っている方はキープされて下さいね。

今日は写真がなくって字面ばかり。ても、最後までお読み頂きありがとうございました。

Comments:2

あちこ 2015-04-12 (Sun) 19:50

こんばんは~

わたしも花作り頑張るよ★
こういう内職仕事って好きだわ
マルコメ君にもお絵かき頼んだので
矢印は任せてね~

kumako 2015-04-12 (Sun) 22:59

あちこちゃん、ありがと!
お花、絶対かわいいよ。
マルコメ君にもご尽力いただきすまんのう。
私も父にバンコ出動、明日打診予定

Home > いろいろ > よっちゃん祭顔合わせ

Search
Feeds

Page Top