Home > いろいろ > 昨日のこぼれ話

昨日のこぼれ話

片道2時間30分のドライブは、運転手でなく同乗者の立場でも疲れるもので・・・。

「あ、そこ右やない?」

「うーん、こっちっぽい。」

「いや、そこさっきは曲がらんやった。」

等々、諸事情により、ナビが当てにできない不安ルートだったってのも疲労を増幅させた大きな要因。

案の定、ブログにUPできたのはおおまかな行動だけだったんで、今日はちょこっと補足をと。

先ずは出発前にお引渡しをしたondeさんへの母の日タルト。モンブランとタルト好きな親子へ、紫芋モンブランタルト(3500円)です。アーモンドクリームにはリンゴの甘煮をたっぷり入れてうまうま(なハズ)。

さーて、ここからが旅のこぼれ話 其の①

求菩提卜仙の郷おみやげコーナーで売っている和菓子「くぼての里」)。二川さんが、

「ここにはあまりお土産らしいお土産は無いんだけど、これ、意外に美味しいんですよ。」

と手土産に買って下さったんです。で、帰宅後、正直、この系統はありがちなお菓子だなーとパクリ。

「う、うま~~~!」

そう、そうだった。二川さんは井筒屋OB。舌も肥えていらっしゃるハズよねー。それにしてもこのお菓子、侮れないわー。通販してるみたいだから、地元では結構有名なお菓子屋さんなんでしょうね。

こぼれ話 其の②

茶房 山帰来のパン。求菩提山で唯一と行って良いギャラリー&お食事処(ちなみに前述の卜仙の郷はお食事&温泉&宿泊施設です)。本来なら実店舗で買えるのでしょうが、私たちが行くのはいつも火曜日(定休日)で、これまた卜仙の郷のお土産コーナーで購入。天然酵母ではありませんが、生地がしっとりしてて、あんこもたっぷりで美味しいです。私の中のあんぱんランキングでは3本の指に入るトップクラス。ただ、近くじゃないので気軽に買えない・・・。それがより美味しく感じさせるのかもしれません。

さてさてこれは今日の映像。そう、旬を迎えたニューサマーオレンジ。私は柑橘類の中で、このお蜜柑の香りが一番好き。皮をピールにしたり、果汁をムースタルトにしたりと大活躍ですが、今回のは畦町のご近所さんからいただいた無農薬なんでジャムに仕上げます。明日が本煮、たーのしみー。

Home > いろいろ > 昨日のこぼれ話

Search
Feeds

Page Top