Home > いろいろ > ハマってます

ハマってます

今季初の清美ジャム。2日かけて10個しかできなかったっ。このお蜜柑、私なりに表現すると

「柑橘の基本」

とにかく酸味と甘みのバランスが素晴らしい。果汁はオレンジジュースとしてそのまま飲める感じ。で、それにワタまでピューレにした果皮を加えて風味とに苦味をプラス。もちろん種からペクチンも抽出してます。

この種がまた面白い。蜜柑の品種によって随分苦味が違うんですよ。清美や伊予柑、もちろんレモンは苦味が強い。柚子や金柑は弱い。面白いね、あんなちっちゃな種なのに。

今季ラストとなるでしょう。レモンジャムの仕込みです。とにかく柑橘の中で、このレモンが一番手間がかかる。だから、ゆっくり時間がある時にしか取りかかれないんです。

ここまで来るのに半日。今回は初めて、ワタの部分を削いで透明感を出す事に。苦味も減りますが、その分は種と薄皮から取った苦いペクチン液で調整します。さて、これをハチミツと紅茶のどっちで風味づけするかがまだ未定。うーん、どっちが好まれてるのかしら??

話しは全く変わって博多人形。昨日、コメント欄に問合せが入りましたので再登場させてみますね。

桃太郎(1900円)。この他、5月節句物が2体入荷しております。1体は桃太郎と似たタイプ&価格帯。もう1体はより精巧に作り上げられた本格的な人形となっております。お手頃価格の作品は動きが早いようです。

最後に、最近私がハマっている物。何だかお分かりですか?頭皮マッサージ用のたわし(正式な商品名は不明)。もう、これがすんごい気持ちよくって。特にね、こめかみ辺りから耳の後ろにかけてがたまらん恍惚を覚える。

お風呂タイムが一段と楽しくなった  うふふ。

Home > いろいろ > ハマってます

Search
Feeds

Page Top