Home > いろいろ > 桜の絨毯その後

桜の絨毯その後

今日は汗ばむほど暖かさ。この陽気に誘われマメの大好きな鹿部公園。

「ハアハアッ。」息が荒くなるのが早くなった。あー、厳しい夏がもうそこまでやってきてる予感。

先週の桜の絨毯がさらに厚みを増してピーク。犬が走るとフワッと言い感じに舞うんですよ。でも、桜舞う刹那の美学はどこ吹く風で、こいつは出すものだして嗅ぐもの嗅いでただひたすらに本能の赴くまま。それが人間にとって癒しに映るのかもしれないですね。

今日は、新作、トマトと苺のホワイトチョコムースのレシピを固めました。既に苺のホワイトチョコムースは作ってたんですが、トマトとホワイトチョコの相性が良いと小耳に挟んだので、従来のムースの中にトマトムースを忍ばせてみることに。トマトをピューレにして煮込みゼラチンと生クリームを加えるのですが、トマト自体水分が多く味が間延びしがちなんで、生クリームは少な目が良いみたいね。

最後は清美オレンジのジャム下煮。このジャムは昨年とても人気で良く売れたんです。皮が軟らかく直ぐ火が通るので、果汁と共にピューレ状に仕上げます。シナモンかカルダモンもいれようかな。

Comments:2

mihoko 2013-04-01 (Mon) 20:46

マメちゃん、可愛い。沢山走れて嬉しかったでしょうね。

昨日頂いたあまおうのフロマージュ、美味しかった☆ 他では絶対考えられないおおきなあまおうが入ってたのには感動しました。 さすがだね☆

kumako 2013-04-02 (Tue) 19:46

mihokoさん、そう、こいつは花より散歩。

あのロールケーキは、クリームの甘さが控えめな分、苺が引き立ちます。
まして、くわの農園さんの甘ーいあまおうだから尚更だよね。
「さすが」なんて、照れるな~。

Home > いろいろ > 桜の絨毯その後

Search
Feeds

Page Top