Home > いろいろ > ピンクペッパー

ピンクペッパー

今日は月に一度のトンボ玉教室。先週お休みしたので二か月ぶり、しかも今日は体調不良で複雑な工程は無理っぽい。で、点付けやマーブル等、模様を入れる作品は避け、綺麗な成形を心がけた。

母を含め、他の3名は歴10年のベテラン。私なんか足元にも及ばない、幾重にも模様を重ねてハイテクのオンパレードなのです。

でもね、今日私が何気に挑んだハートの形。この作り方が新しいやり方だったらしく、先生が

「お姉ちゃん(39ですが・・・一番若いんですみません)、今日は勉強になったやー。」

と感心されてしまいました。

まあ、ただ単に正当なやり方を知らなかっただけなのですが・・・。ベテランさんには目から鱗だった訳です あはは。

不調でイスを借りながら、何とか3時間を乗り切り、新宮のボンラパスへ。で、うちの近所にゃ、どこにも売ってない

ピンクペッパーげっとできました!!それにしても余りの高値に目が飛び出ましたよ。でも、これはコショウの木でははく、コショウボク(通称ピンクペッパー)と言う、ウルシ科の木から採れる、辛みの無いスパイスなので、ブラックやホワイトでは代用できない・・・涙。

明日、これを入れてパイナップルジャム完成させます。黄色にピンクの粒粒が・・・、あー想像しただけでかわいい!

Comments:2

mihoko 2012-12-17 (Mon) 18:48

こんばんは。体調は大丈夫ですか? あまり無理せずにね。本当に寒くなってきたからお互いに気を付けようね。

kumako 2012-12-18 (Tue) 22:49

mihokoさん、お気づかい有難う。
丁度ね、トンボ玉の際中がピークだっただけで、翌日はどこ吹く風。
でも、風邪・ノロ・嘔吐下痢・・・、流行ってるから気を付けないとね!

Home > いろいろ > ピンクペッパー

Search
Feeds

Page Top