Home > いろいろ > 激ウマ

激ウマ

完成です。グァバ、キウイ、バナナ、紅玉のトロピカルジャム。グァバの量はそう多く入ってはいないんですが、すごーく自己主張するお方みたいで 笑。その他の3種だけでは出せない風味をしっかり出しております。

いやーでもこのグァバさんが種が多くて厄介者。果実の殆どが小さな密集した種。で、その一粒一粒の周囲に薄ら果肉がこびりついてます。今日、その他のフルーツとミックスさせる前に、下煮後、散り散りになった皮を地道に手で取り分けバーミックスへ。残りの種&果肉をザルで濾すと言う、途方もない作業を行わざるを得ませんでした。きっともっと効率的なやり方があるんでしょうね。

でも、手間暇かけただけの価値はありました。すんごい美味しいです、このジャム。もう、生ものじゃなかったら床の間に飾って家宝にしたいくらい。でも、事実、生ものなんで今週末から店頭に並べますね。

みかんジャム第二弾も仕込み。今美味しいですもんねー、小みかんが。柿を買いに行ったつもりが、なぜかこいつを買ってしまったので。

今朝、自作柿ジャムを食べたんだーなんとなく。そしたらとっても美味しかったので、また富有柿を買いに近くの産直所へ。こないだあった朝倉産が無くて、んで急遽小みかんに。やっぱ柿は朝倉が甘くてうまいからねー、今週末もう一回行ってみよう。

Home > いろいろ > 激ウマ

Search
Feeds

Page Top