Home > いろいろ > 木工1日目

木工1日目

先ずはこちら。先週、麟ちゃんのワークショップで作った石鹸。オリーブ油、パーム油、ココナッツ油、グレープフルーツ&ラベンダー(エッセンシャルオイル)で出来てます。

もうね、蓋を開けた瞬間からつるっとした滑らかさが一目で分かる。カットする際、どうしても石鹸くずが手に着くんで水洗いすると、瞬く間に手がつるっつる。

時間をかけて気長にグルグル生地を撹拌させたおかげなんだろうねー、納得。使用は一か月後(楽しみ~)。

今日完成したジャム3種。梨バニラ(右)は今季ラストでしょうね。梨をジャムにするには熟してる方がトロットしてくれて向いてる様です。前回はスパイスでしたが、今回は万人受けするバニラで。粒粒が沢山入ってます。

真ん中はバナナとブルーベリーの2層ジャム。今回、初チャレンジですが、バナナとブルーベリーって意外に好相性なんですよ。

で、左は純粋なブルーベリー。ブルーベリージャムって簡単だけど硬さの調整が難しいんですよ。煮詰めすぎるとガッチガチになっちゃうからね。初心者の方はつい煮詰めすぎる傾向にあるので、ぶどうジュースなんかを足すと良いかもですね。

さてさて、苦手の木工です。と言っても、ナフコの店員さんに機械でカットしてもらった板に塗料を塗るだけ。これだけでもなかなか重い腰が上がらない私。明日、残り半分を塗って完成です。さて、これがギャラリーでどう活用されるのか・・・お楽しみに!

Home > いろいろ > 木工1日目

Search
Feeds

Page Top