Home > Archives > July 2010

July 2010

プゴク

鱈の胃のスープ。某番組でこれを飲むと美肌効果あり!と放映されて以来、韓国料理の中で密かなブームらしく先日の暑気払いで初体験。

「美味しい!」

でも、店のおじさん曰く、「これだけじゃ奇麗になれんよ!野菜・発酵物、そして恋をすること!」だそう。

われら3人、「最後がね~難しいのよ。」と大爆笑。
美味しい・安い・楽しいと三拍子そろったお店「おもに」また行こう。

さて、今日は

金柑ケーキを焼いて

あすかさんとお友達へ詰合せ発送完了。そして

明日のタルト。枇杷コンポートとアーモンドクリームをたっぷり入れて焼いたタルトにチーズ&ヨーグルトで酸味を利かせた生クリームを絞り、最後に桃とブルーベリーをトッピングします。
もう一品はみかんのチーズムース。こちらも酸っぱい系。
他、ゼリー3種も加えてメニューも夏仕様。

最後は

可愛いマメのワンショット。今日新調したピコピコ音が鳴る布製ボーン。たまらなくはまったみたい。気に入ってくれて良かった(ホッ)。

ノンスイーツの日

最近早起きなんです。
地面が温まらないうちにマメの散歩をしてあげないとね。この時間だとダッシュもしてくれるの。これ知ったら、二度寝できない。ワクチン接種も済ませ

時間を有効に使って産直所「コスモス館」でブルーベリーをゲット。あすかさんの詰め合わせに絶対ブルーベリージャムを入れたくて。でも容器が足りないのに気づき、早速注文しました。

今日は、仕込みをしても良かったのですが、すっぽり作業をお休みした方が後日の仕事率良さそうな気がしてお菓子から離れました。でも

みどりさんのアドバイス、azeチラシ作成。ちとPR頑張らないとね。

最後はやはりお菓子ネタ、

メロンソルベ。テニス仲間のニシムーからいただいたメロンが熟したので。

「これ売り物?美味しい。」と父の一言。
うーん、売りたいんだけど、ソルベはねー、難しい。
次はすいかソルベにチャレンジ予定。

糸島めぐり

ほんによう巡った。

ルート 

冶七クリームパン

レストラン糸島(手作りハムが売りなんであえてサラダ)

伊都菜彩(かぼちゃゲット)して波多江駅前、玉家のキムチ、

研窯

Ron窯

伊都安蔵里

sumi cafe

でも、最後のsumi cafeは営業時間に間に合わず・・・。18時までの営業ですが、オーダーストップは17時20分だそうです。ご注意!

外観のみ。次は絶対中に入るぞ!

とにかく、10個の目的を塗りつぶす目標でしたが達成できず。でも、また行くだろう、近い中に。

9時間しゃべりっぱなしやった(笑)。

今週末のフルーツ

これで行きます。コンポートにしてから桃のタルトです。

あと、メロンを生クリームショートケーキにし、もう一品、うーん、考え中。

毎週作っているトマトのマリネ。今週末はこれを寒天でつるっとゼリーに。先週末完売した

人参の牛乳寒(250円)も作る予定。

今年はゼラチンより寒天にはまっていて・・・。豆乳プリンもそろそろ復活させないといけないのに。

あー、沢山お客様が来て下さると作れるんだけど・・・なんて、人のせいにしちゃいかんです。

沢山来てくださる様、自分が努力せんといかんのです。

嬉しい贈り物

お花のケーキ。

最近、よくお店に来てくれるフラワーアレンジニスト、みどりさんからのバースデープレゼント。

お店に来て、いきなり「おめでとうございます~!」と頭を下げられたんで、「うんん??お客様が沢山いるから?」なんてスットンキョンなコメントを。

だって、37歳。こんな歳になってこんなお祝い。予想外ですもの。

でも、嬉しいものです。ピーポイントでお祝いされるのって・・・痛感。しかも

ハートフリーな手書きのメッセージ付き。

幸せですわ。

このみどりさんとazeの合作イベント、お花のケーキ作り1日体験教室を9月に予定しております。詳しくはまた。

さて、今日は宮司の

ギャラリー星鈴音でイベントあってるので行きました。

布物、ガラス、磁器、彫金とありましたが、ちょっとお高めで・・・。早々に退出でした。目の保養にどうぞ。

さかなのしっぽでやっぱり

今夜は篠さんと恒例のさかなのしっぽ。

うーん、今日も期待を裏切らない美味しさでした。
18:00から24:00までしゃべりまくいますが、尽くせないのです・・・。なんでだろう?

帰宅後、昼間に作成したとんぼ玉が

こんな感じに出来上がってました。うふふ、上出来!!

空芯菜

先日の食卓.に上った初物。茎の芯が空洞なので、サッと炒めるだけでOK。大好物、今夜もチャチャッと炒める予定。

さて、明日のケーキに若干変更が。メロンのタルトを予定しておりましたが、他にタルト向きなフルーツが沢山待機しており、メロンは生ショート行き。フレッシュトマトもサンドして上には

マリネものっけます。ほら、瓜系だと野菜と相性良い。

土台はメロンを意識したデコレーションに。この模様書きに使った生クリームにはメロンを煮詰めて加えたので少し青臭~いです。

あと、先週末好評でしたアメリカンチェリーのぷりぷりタルト(380円)も

明日、このマリネをたーっぷり入れて焼き上げます。
もう1品、フルーツもりもりタルト(400円)は、プリン生地のタルト台に山形さくらんぼ、メロン、枇杷、トマトマリネをのっけます。豪華でしょ。

シフォンケーキは黒糖人参です。では明日からの新企画「草木染展」へ是非ご来店ください。

陶器に挑戦

ケーキ用と思っていたらプリン用サイズ。
色&デザインは良かったのですが、中心が反ってしまい、これでは汁気のあるものは不向き。

こちらは平らに出来上がった大きめサイズ。どうかな、洋柄が和に仕上がっちゃった。

どうであれ、自分で作った作品はやはり嬉しいもんで

早速人参プリンをパシャッ!
どうです?写真写りはグー。

今週末のケーキは、米粉のフルーツロール(350円)とアメリカンチェリーのぷりぷりクラフティ(380円)とメロンのタルト(380円)を予定しております。

More...

Home > Archives > July 2010

Search
Feeds

Page Top