Home > Archives > August 2017

August 2017

桃と無花果のバースデーケーキ

20170831-1504187681.jpg

常連さんのおちびちゃん(2歳かな?)のバースデーケーキ。ここぞとばかりに旬の桃と無花果を中に上に盛りつけ。かなり重量感のあるケーキに。正直、ケーキと言うよりフルーツ食べてる感じかもね 笑。

20170831-1504187705.jpg

無農薬無花果が沢山手に入ったので、早速コンポートにして今週末はヨーグルトムースカップに。

桃と無花果。盛り盛りの週末にしたいと思ってます。

今月のオーダーは無事終了。来月はご依頼が今のところ3件。仔犬の世話&テニス&バイトと相まって、かなり張り合いのある月になりそうです。怠けてばっかじゃいけません!

親子3代

20170823-1503493263.jpg

うさぎの森保育園さんへ運動会用クッキーを納品。

20170830-1504089709.jpg

無花果とナッツが喉に詰まらない様省いたメイプルクッキーと割れ難い様に厚目に焼いたかぼちゃのぶたさんクッキー。計78袋。また宜しくお願いしますと、ありがたい言葉を頂く。食育に力を入れていらっしゃる施設だけに嬉しいですね。

20170830-1504089737.jpg

こんな感じでお渡し。

20170830-1504089671.jpg

親子3代勢揃い。右の子が我が家にやってくる予定の仮名チョコ。左がチョコのお母さん。真ん中がおばあちゃん。チョコには母親との認識は無いそうです。それも何だか切なくて複雑。

彼女を迎えるべくケージとおもちゃを買う為にお店のペットコーナーを訪れる。マメが亡くなってから、ここちに近寄るのがあんなに辛かったのに、今はここにまたこれる充足感を感じずにはいられなかった。誰かの為に物を選ぶって、こうも幸せな事なのね。

明後日、我が家に家族が増えます。

セロトニン?

ひとしきり悩んだ翌日。朝から桃のコンポート作って出勤。今日はバイト、テニスレッスンの後先日のブリーダー訪問を予定してて。と言うのも、ペットショップの元気な子に決めかけてた私。でも、どうしてもショップのシステムに納得が行かなかった。それは

マイクロチップ

血統書無し

血統書はね、信憑性は低いんだけど、さすがに「無い」と言われると…遺伝性の疾患が気になる。
そしてマイクロチップ。不要だよなー、うちの子には。本来、入れなくて良い物、体に傷つけて入れてあげたくない。

ブリーダーさんの方が信頼性も高くシンプル。犬の立場になって考えてるよね。だからこそ前倒しでお菓子作業。

20170828-1503926334.jpg

お目当ての子。偶然にも餌を与える前で、餌をいち早く貰おうと雄に負けない強さと食欲旺盛ぶりを確認できた。椎間板ヘルニアになりやすい犬種なので出きる限り良く食べて良く動いて足腰背が骨太に育って欲しいから。

じっと目を見合わせてくれるの、この子。アイコンタクトが出きるって大事なの、躾の面で。マメもカメラ目線上手だったもんな。

そして、なにより運命を感じたのは誕生日。私と同じ

納豆の日(7月10日)。

性格似てるかもね。まだ本決まりではないけれど、明日、仮契約してきます。あとは健康診断で難無ければ私の子になります。

20170829-1504010929.jpg

悩みに悩んで曇り空ばかりだった最近の視界が、帰り道はパッと晴天に。晴れやかな気持ちに…やっとなれました。だから、クッキーも残業で頑張って焼けた。不思議なもんだね。これがセロトニンの効果??

混迷の時

20170828-1503926334.jpg

やばいでしょ。超美人。

気になってる子がいて、その判断が間違ってないのか?、と別の子を見てみたら…なんと私と同じ誕生日のサラブレットと遭遇してしまった。

運命を感じながらも、やはり、以前から気になってる子の元気の良さに後ろ髪を引かれる。恐らく、血統的にも健康面からもサラブレットさんの方が優れている。しつけもしやすそうだ。が、しかし…とにかく活発なあの子が…気になる。元気が一番!

20170828-1503926475.jpg

頭の中が堂々巡り。自問自答しながらもお菓子作業はこなす。失敗しなくて良かった。

もう、考え悩みすぎて頭が混乱。過度の疲労感。飼えばどの子も可愛いんです。それは分かっているんですが…。

私が子の親だったら大変なことになってるね。

熱い中

20170827-1503837760.jpg

午前9時からホームグラウンドの草取り後テニス。こんな熱い中、劣悪なクレーコートで戯れてくれる仲間が居ることに…ラッキーだなぁと恵まれてるなぁ改めて思う。

20170827-1503837792.jpg

今季ラストのクリームすいか杏仁豆腐。案の定「美味しい!」を沢山頂戴いたしました。赤いノーマルすいかでは出せないこの繊細さ。お分かり頂けて良かったです。こればっかりは食べてみないと分からない。

昨晩、そして今朝は久し振りに肌寒かったですね。だからか、今日は常連さんや新規のお客様と途切れることなくご来店。久々にずーっとおしゃべりしてました、私。

有りがたいことですよね。涼しくなったとは言えまだ30℃軽く越えてますから。エアコンなくても来て良かったと、思って頂ける空間に、なってると良いな。

無花果残業

20170826-1503758300.jpg

マンゴー&枇杷のババロアムース。中にババロア層がサンドしてあります。

20170826-1503758320.jpg

クリームすいか杏仁豆腐は、やはりクリーミーな口どけで大人気。惜しまれつつ今季ラスト。明日も販売します。

20170826-1503758346.jpg

無農薬無花果を昨年に引き続き入手できまして。当日下煮。

10年目にしてお恥ずかしながらなんですが…いかに新鮮なうちに加工するか。ここがジャム作りに関しては味と言うか品質を少なからず左右すると言うことを日々感じておりまして。

以前は2,3日は…。と保冷してました、加工できる時まで。それでも充分美味しく出来上がるんですよ、きっと比較しても分からない位に。でも、気持ちの問題かもね。満を持してご提供したいし。

20170826-1503758381.jpg

ギャラリー後の3サイクル。なかなかの疲労度、自己満足です。

嬉しいご来店

昨日、バイト先のsun childにカタカタ市でお菓子を買って下さった方がわざわざいらしてくれた。

「すっごく美味しかった!どれも美味しかった!」

「ジャムはね、正直ちょっと高いなーと思いながら思いきって買ったんだけど、私もジャム作るから分かるのよ。結構材料費かかるのに出来上がりはほんのちょっとなのよねー。あの洋梨和栗は家族皆で絶賛!」

ありがとーございます!しかも、洋梨和栗は余り手にとって貰えないのでお蔵入りに…するところでした。

止めようと思うと必ずこうやってストップがかかる。面白いもんだね。

20170825-1503658171.jpg

直方の菓子工房オヤマダさんからジャムのご依頼があり、在庫切れになってたおひさまを急遽作成。ふー、汗が吹き出ますが、嬉しい作業です。

20170825-1503658146.jpg

マンゴーと枇杷のミックスムース作ってみた。合いますね、あの子らは 笑。

それでは今週末のお品書き
・マンゴー&枇杷のムース(450円)
・クリームスイカの杏仁豆腐(400円)
・畦ロール(850円)

クリームすいか杏仁豆腐は今季最後。先程すいか試食しましたが、うまうまクリーミーでした。

犬ツアー

20170824-1503580353.jpg

キーマカレーランチうまいっす。しかも、おしゃれ空間に、決して混み合う事もなくほぼ貸し切り状態。

20170824-1503580377.jpg

三笘のmaa´sさんでsachiちゃんとランチ。そう、今日は急遽決まったsachiちゃんとのワンツアー。ランチして買い出しがてらドライブしてラストはワンコウォッチング。香椎浜イオンとカインズのペットコーナーで癒されに。

20170824-1503580408.jpg

やばい。毛色&顔立ちが…理想通り。運命?

20170824-1503580525.jpg

次のカインズではより活発な女の子を…また抱いてしまう。

もう、ノックアウトです。メロメロの私によくも長時間付き合ってくれました、sachiちゃん。ごめんね、引っ張り回しちゃって。

20170823-1503493288.jpg

夢見心地の私に、現実に引き戻すお仕事の入電。先日のかぼちゃクッキーは厚さ+2㎜で了承頂きました。やはり、あがいて良かった。この姿勢は、今後も継続していきたい。

そして、直方の菓子工房オヤマダさんからジャムのご注文やらetc…。浮き足立たない様に、しっかり神様が監視なさってる様です 笑。

うさぎの森保育園vol.2

20170823-1503493288.jpg

かぼちゃのブタサンバージョンクッキー試作です。通常のくまさん型ではなくブタさん。そして厚さも通常より厚目に。

と言うのも、昨年運動会用にご依頼頂いた

20170823-1503493263.jpg

うさぎの森保育園さんから、今年もご依頼頂いたんだけど、昨年のかぼちゃクッキーが割れやすかったとご指摘を頂いたので。

正直、予想外のご指摘だってので私も半信半疑。しかも、膨張材を使わないレシピなので、これを厚くすると今度は硬過ぎてお子さまには噛み砕けないのでは?…て心配も過り。じゃあ、今年は別のクッキーで行きましょうって展開になってたんですが…。やはりそれでは歯切れが悪い。

厚くした試作を焼きたてほやほやでひとっ走りお持ちしました。今日しか、時間が取れなかったので。これで、ご納得頂いけないのであれば、別のやっで行きましょう。私も納得です。

20170823-1503493313.jpg

もう一種類はこちらで決まってるの。メイプルクッキー。幼児が食べるのでドライ無花果もクルミも除けてね。

最近、こう言った類いのご依頼がほんのちょっぴり増えてきました。私の力の及ぶ範囲であれば…何とかお力添えしようと思っています。後味が…とても、良いので。

パナシェさんへ

20170822-1503409305.jpg

久々のジャム納品です。

志免の本店から東区三笘に2店舗目を開店され、ここ一年弱は大変お忙しかったみたいで。

「委託もフェードアウトかな?」

と一度っきり確認させて頂くと、販売を止めるつもりは無いとのお返事。それを信じてじーーっと岩のように構えておりました。

30個、納品させて頂いております。おそらく、常連さんがいらっしゃる志免店に先ずは多目に並ぶのではないかと…。azeの面影を思い出して買って下さる事を祈ってます。

20170822-1503409336.jpg

パナシェさんでは

20170822-1503409387.jpg

この調理パンが私は大好き。サンドイッチやら、バーガーやら。ここらへんが美味しいって嬉しくないですか?オードブルも承ってらっしゃるみたい。有り難い。

スポーツインソール

10日振りにテニスレッスンに行くと、Feetechてスポーツインソールのメーカーさんが出張販売してて。最近よく躓くし、足首は捻るし、中敷きで良くなるなら…とバランス測定してもらった。結果、判定は土踏まずが有りすぎて…、て珍しくない?んで

姿勢が悪い

だって。膝が曲がってお腹が出っ張り猫背になってるって。

「極端なイメージですよ!」

と、連呼しながら私の姿勢を横で真似するトレーナーの方の…悪気はないんだけど醜いこと 苦笑。私ってそれなんですよね?「極端な」と何回もおっしゃる理由は…分かってはいるんですけど…。

でも、凄く説得力はあって、しかも、当たってる。どんどん重心が後ろになって前足の踏ん張りが効かなくなってたもん。これって

老化

もある。欲しかったけどオーダーメードは23000円。そりゃあ、ちょいと高すぎます。膝と背筋を伸ばして出っ尻を意識しまーす。

20170821-1503309140.jpg

我が畑の無農薬茄子がやっと虫食いなしに採れ出したので茄子チェリージャムに。

20170821-1503309182.jpg

これだけ灰汁が出た。ハウスと路地では栄養価が1:8て聞いた事が…あったような、うろ覚え。

20170821-1503309161.jpg

この嵩が

20170821-1503309207.jpg

ここまで落ちます。水分たっぷりだったんだねー。これも採れ立てだからこそ。出ない茄子は全然出ないもんね。

明日、チェリーと合わせて完成。半年ぶりに店頭に並びます。

がま口小物入れワークショップのご案内

20170820-1503222171.jpg

皆様のご要望にお応えし、待望のがま口作りを行う事となりました。今回ご指導頂くのはがま口作家sweet sweetさん。その名の通りがま口のプロです。初回の今回は硬貨やお薬入れとして活躍しそうな手のひら半分サイズ。金具嵌め込みの難関を皆で突破しましょう。

日時 9月24日(日)14:00~16:00
場所 ぎゃらりぃ畦 福津市畦町368 P有
参加費 2000円(ケーキ&珈琲付)
定員 6名
申込み 09049871587(本村)、sns、メール、直接等

1度教わってもなかなか習得が難しいがま口嵌め工程のコツ、教えてもらいましょうね。

反面教師

ちょっと気分の悪い事がありました。

来月のフライヤーをご近所、親交のあるお店へ置いて頂こうと配り出たんですが…、1店舗、門前払いされてしまいました。

「フライヤーだけの方はお断りしてるんです。」

ん?フライヤーだけ??

て、親交があったし、前回お伺いした時は世間話にも花が咲き、もちろん作品も買わせて頂いたのに。

あまりにそっけない態度に

「畦です。分かりますよね?」

と確認すると

「はい。」

狐につままれた気分。おずおずと引き下がるのは悔しかったんで、じゃあ個人的にと1枚渡して来ました。

打たれ弱い私だからじゃないよね?これって正直、不快ですよね?

我が振り直そう。勉強になりました。

20170819-1503138267.jpg

宮司嶽神社近くのorangeさん。こちらは温かく迎えてくれました。

20170819-1503138243.jpg

相変わらず美しい店内。

20170819-1503138502.jpg

イベントのサンドイッチで頂いてから、こちらの食パンのあまりの美味しさに驚愕してはまってます。ずっしりもっちりそして皮はパリッと。久々にうまいパンに遭遇。

20170819-1503138530.jpg

若木台のうつわ屋さんもかなりのwelcome!そうよ、やっぱご近所だし、こうじゃないと。皆で盛り上げないと!

20170819-1503138573.jpg

拾う神が居ますね。ありがたやー。

マンゴーティラミス

20170818-1503052409.jpg

作ってみました。今週末のケーキです。

珈琲&マスカルポーネ&マンゴー。結構イケてると思うんだけど…。お試しあれ!

20170818-1503053021.jpg

花の肉球。今日カットされて来ました。私はマメ禁断症状で、今日もカインズ行ってしまった 汗。そしてお菓子の合間に近隣のペットショップやブリーダーの仔犬情報をサーフィン。

この日課は暫く続きそうね。

それでは今週末のお品書き
・ティラミスマンゴーのせ(450円)
・無農薬ブルーベリーヨーグルトムースカップ(400円)
・レモンムースカップ(400円)
・畦ロール(850円)

他クッキーいろいろ

となっております。巷でちょっぴり涼しくなってきたとと言うことは、畦はかなり快適なはずです。

パートナーシップ

20170818-1502984582.jpg

夏休み明け早々、

20170818-1502984615.jpg

焼き菓子の配達。このよつばさんが入っている結い村は福智山近く、自然豊かでお散歩にうってつけ。今日入手した観光ガイドブックによると近くに公園もあるらしい。

「公園」

の文字に反応する。そりゃそうだ。15年の散歩習慣。最近股関節が弱ってる気がする。危険だ。

目と鼻の先にwan lifeてドッグランが。不要なのについつい敷地内を物色してしまった 苦笑。新しく綺麗な設備。犬の古着買い取りもやってるみたい。犬連れの方はここで一頻り遊んで結い村でパンやら自然食お買いものして帰るのも良いね。

20170818-1502984651.jpg

納品後、ウガンダ産をホットで頂いた。マイルドで焙煎の香りが際立ってて美味しかった。本当にいつも外さないなぁ。

ケーキを少し増やそうかーなんて話に。有り難いけど買い取って頂くのでそこは慎重に。お互いメリットがないとね、それが末永くパートナーシップを保つ秘訣。

張り合い

明日、直方のよつば珈琲さんへ焼き菓子をお届けするので

20170816-1502877955.jpg

ラスト

20170816-1502877979.jpg

スパート。同じく直方のお花屋「草花ノ香リ」さんからも9月末のイベントで同様の焼き菓子をご依頼頂いてて、菓子工房オヤマダさんにはジャムを委託してるし、何だか直方に支店が出来た気分。

20170816-1502878009.jpg

パナシェさんへの委託も再開し、早速来週30個お預け。小規模商店ですから、30個ごそっと無くなると在庫が寂しくなります。で、早速唐津デコポン仕上げました。

ヤバイです。張り合いありすぎで、これ、オーバーワークの兆候。ここらはスケジュール調整で作業を分散しないと、私の性格、当日出来ること詰め込みすぎちゃう。どーどー。

かめ特特

20170815-1502804544.jpg

八女市、田中製粉さんの薄力粉を今回初めて10㎏買い。よつば珈琲さんの焼き菓子委託販売を6月に初めてから、予想外の粉の消耗。それもそう。私は従来ケーキ主軸の販売展開だったからこれは想定外。でも、こうやってジャムやクッキーと言った周辺商品までも受け入れてもらえるのは、何とも光栄。だってテキトーに作ってる訳ではないからね、どれも本気です。

20170815-1502804591.jpg

今週末よつばさんに納品するくまさんクッキー

20170815-1502804650.jpg

ひょうたんクッキーを大量に焼く。そうこうしてるとパン工房パナシェさんから久しぶりにジャムのご依頼が。志免の本店とは別に2店舗目を東区三笘に出店され、やっとそちらが落ち着いたみたい。嬉しい販売再開です。

20170815-1502804725.jpg

3時間強かけたキャンベルの下拵えが実を結びそうね。

なんだか、今月末から9月、10月と嬉しいオーダーが続々飛び込んできてます。8年目あたりでしょうか?いっぱいいっぱいだった頃から遅ればせながら少し余裕と自信が出始め、そしてご依頼頂けることの有り難さを痛感し、できる限り応じようと、先ずはお受けしてみよう!と気持ちを入れ換えたの。

実を結び始めましたか?

何に置いても、気付くのが遅い不器用な私です。

キャンベルを煮る

今年は葡萄の育ちが遅い様です。でも、融通利かせて下さったのか、何とかお盆前に買わせて頂きました。福津の椛村葡萄園さん。

20170814-1502705856.jpg

今年も美しく濃厚な香り。

20170814-1502705906.jpg

皮ごと煮始めます。これが何度もやって行き着いた私流。

20170814-1502705933.jpg

だんだん果汁が出てくる。

20170814-1502705970.jpg

これ位まで火が通ったら明日まで寝かせるの。そんでもってここからが大仕事。皮を取り、種を取り除き、皮はピューレにして戻して煮上げるの。ぶどうアレルギーの私はビニール手袋をしてても指が痒くなる。

大変だけど、このやり方が一番葡萄の味と風味が活きる。どうぞお試し下さい。かなり時間に余裕があるときに 笑い。品種は

キャンベル

がおすすめです。

お盆の特需

20170813-1502617553.jpg

桃ジャムのタグ付け完了。最近、黒地に白文字に変えたんだけど、桃は果実の薄ピンク、蓋のゴールドと三位一体で品質がより伝わってくる気が…勝手にしてます。

この桃ジャムの記事をご覧になって早良区から常連さんが大人買いに来てくださった。渋滞にはまりながら、遠いところ本当に有り難いです。

そして嬉しいご感想も。以前、一度きり作ったキャロットラベンダージャムがとても美味しかったそうで。なかなか感想が耳に届かずお蔵入り寸前だった矢先の吉報。神様っているんだね。

お客様が帰られて、まばらに隙間が出来たジャムの陳列棚。この光景を目にするのが幸福の瞬間。瓶を開けて最初の一口がワクワクなんですって。今回もご期待に添えるかしら?私もドキドキです。

20170813-1502617595.jpg

ペルーへ旅行へ行ったお友達から岩塩の追加土産。浮腫みやすい体質で、前回とっても助かったの。お風呂に一握り、すると汗が吹き出てすっきり! また秋になると体が対応出来ずに浮腫み出す。ほんに助かります。ありがとう。

20170813-1502617505.jpg

まるっと宗像・福津が発刊されました。もちろん畦も掲載頂いてます。この話しは…後日。

マメの匂い

バスタオルからマメの匂いがした。

ん?とそのタオルを見返すと、それはマメ専用。どうも人用に紛れ込んでたみたい。

はっきり言うと「獣の匂い」なんだけど…今となっては何処を探しても嗅げない懐かしい匂い。今日洗濯してまた一つ、在りし日の痕跡が消えていきます。

20170812-1502532435.jpg

「とっても美味しい!」頂戴しました。ノンバターで初登場させたアーモンドクリーム入りフルーツタルト。嬉しい感想に一安心。

夏場はバター加工が困難を極める。味覚もさっぱり系を欲するのでこのオイル系タルトは重宝しそう。オイル系と言っても、カスタードや生クリームでしっかり食べ応えはあるしね。

20170812-1502532452.jpg

クリームすいか杏仁豆腐とブルーベリーヨーグルトムースカップ。ブルーベリーは絶対ヨーグルトと合わせた方が美味しい。これ持論。

20170812-1502532471.jpg

合原さんのステンドグラス。ご来店数は少ないながらも皆さん大絶賛で、長々とご覧になって下さいます。合原さんの作品は、デザイン、使用するガラス、技術。どれを取っても他に無い。ぜひご覧下さいね。

4日目のカインズ

20170811-1502448371.jpg

良い桃に出逢ったので

20170811-1502448393.jpg

桃ジャムと

20170811-1502448415.jpg

マンゴーピーチジャムに。加工用じゃないのですっごくリッチ。作業しながらあまりの絶交の状態ぶりにかぶりつきたくなる。その衝動を堪えるのに変な労力を使ってしまった 笑。

20170811-1502448437.jpg

ノンバターでアーモンドクリーム入りタルト台を焼いてみた。タルト台オンリーはよく焼いてたけどアーモンドクリームは初めて。オイルだとどうしても不足する風味をラム酒とヨーグルトでプラス。すこしかっちり目ではあるけど、上にカスタード&生クリーム絞ってさらに

桃とマンゴー!!!

たっぷりのっけますよー。だから暑いけど食べに来てね。

それでは今週末のお品書き
・桃&マンゴーのノンバタータルト(450円)
・ブルーベリーヨーグルトムースカップ(400円)
・クリームすいか杏仁豆腐(420円)

クリームすいか入手!これは貴重!!4個限定。お取り置き可でーす。

サマージャンボで

20170810-1502359155.jpg

販売最終日の今日、カインズでワンコを一頻り見た後の私は願掛けでミニとプチを買った。

7億なんていらん。100万円で犬を買いたい。

でも、ミニをしっかり買ってる私は…欲深い。

20170810-1502359112.jpg

我が畑の無農薬金柑。オレンジ果汁と一緒に煮て金柑オレンジジャムに仕上がった。実が小振りで、やや皮がしっかりしてたので蓋をして長めに煮た金柑は充分柔らかくなっていた。

これでここ2週間の間に9回もジャム仕事をしたことになる。よりによってこんな暑い時期に 汗っっ。

そして、良い桃と出逢ってしまった私は、明日も蒸し風呂の中桃仕事。前から後ろから…汗が吹き出るな。

2度借り

最近よくやる失敗。

レンタルの2度借り

「期間限定10枚1000円」のうたい文句に釣られアルバム10枚何とかピックアップしてウキウキで帰宅。PCで再生するとその中の2枚を取り込まない。

ネットで解決法を検索し、四苦八苦やってみるもどうしても取り込まない。で、何気に再生だけやると…出来たんだよねー。

ん?もしや!!

そう。半年前に既に取り込み済み。重複では…入っていかんよなーそりゃ。

そー言えば、先日はDVDでやらかした。

『舟を編む』

観たかったんだよなーだとワクワク借りたら…何故か先が読める。そりゃそうだー。1年前に借りてた。

今のところ、購入には至ってませんが、いずれ同じものを買うんだろうな。

20170809-1502274432.jpg

合原まどかさんのクリスマスオーナメント。1個からバラ売りしてます。掘り出し物が…混ざってるかも。

clap clapさんで打ち合わせ

20170808-1502198305.jpg

桃のジャムが出来上がりました。

毎度ながら私の大好きなローリエ風味。瓶の中でスパイシーな香りが徐々に拡がり、なんど言えない調和を織り成すのです。

昨年、一度しか作らなかった様に、今年もこれが最初で最後にするかもしれません。あと一回、作るかどうかは…桃との出逢いに任せます。14個限定。お取り置き可能です。

20170808-1502198272.jpg

奈多のclap clapさんで

20170808-1502198215.jpg

がま口作家のsweet sweetさんと打ち合わせ。ご要望が多いがま口ワークショップ。9/24(日)に決まりました。詳細告知は一ヶ月前になりますが、フライング予約welcomeです。ケーキ&コーヒー付きで2000円になります。

20170808-1502198236.jpg

うわぁ。デザートまでしっかり付いて2時間フリードリンク1000円ぽっきり。毎度ながら有り得ないコスパなのです。

とても美味しく居心地よく長居させて頂きました。海中途中でランチするなら、ここしかないね。

桃週間

せっかく焼いたのに…、まったく動かずそのまま

20170807-1502100321.jpg

ラスクへ姿を変えさせるのは…心苦しい作業。

でも、また新たな息吹を吹き込めるだけでも救われる。

20170807-1502100298.jpg

桃作業に取りかかりました。

いつも、加工用を山梨や長野の農園さんから通販で買わせて頂いてたんだけど、一気に大量に届いてしまう点、送料がバカにならない点を考慮し、今年はご近所のお店から買ってみることに。せっかく加工用を買っても送料を加味すると巷で生食用を買った方が品質が良いかもしんないじゃない?

うーん。こればっかりはやってみないと結論は出ない。今のところ

イーブン。

悩ましいのは…

お菓子たちの処遇。

台風上陸前。不安な状況に、悠長にギャラリーなんて…行かないわなぁ。

20170806-1502013712.jpg

心配に反して意外に快適な畦。日も陰り風も通り適度な室温。ストレッチしたり内職したり…のんびり過ごせて身体的には申し分無かったんだけど…。

20170805-1501898072.jpg

20170805-1501898102.jpg

この子達の行き場がねぇ…。どうしたもんか、殆ど動きなし。生ものの辛さです。こんなに、美味しく出来たのに…涙。

20170806-1502013734.jpg

梅雨時期はカビ防止の為、ジャムはこうやって蓋付きのボックスに除湿剤と一緒に保管します。こうしておけば安心。そして、今日、満を持して蓋を開けると除湿剤に水が…全く溜まってない。

なぬーーーー!

やってもーた。除湿剤のシール剥がすの忘れてたっっ。

幸いにもカビは生えてない。猛暑でエアコン着けっぱなしが功を奏したみたいね。

除湿剤。シールを剥がそう次からは。

夏のステンドグラス

20170805-1501927039.jpg

良いもんです。

クリスマスモチーフで、響きはミスマッチですが、間近に見ると少しでも涼を感じます。

先月の藍色に引き続き、夏のグリーンも涼しげでタイムリー。

お品書き

先日お知らせするのを忘れてましたーっっ。

では、早速今週末のお品書き

20170805-1501898072.jpg

・完熟マンゴーのレアチーズタルト(450円)

卵&バター不使用ですが、濃厚チーズクリームが満足感を生み出します。

20170805-1501898102.jpg

・オレンジムース(420円)
オレンジ果汁のムースにオレンジとマンゴーをトッピング

・無農薬ブルーベリーヨーグルトムース(420円)
先週も大好評。我が畑の無農薬ブルーベリーをふんだんに使用

20170805-1501898125.jpg

・ブルーベリーヨーグルトシフォン(200円)

冷蔵でひんやり。冷たいシフォンもうまうまです。

今日も暑くなりそうですが我ら3人でいつも通りお待ちしております!

暑苦しい映像で

20170804-1501847530.jpg

すみませーんっっ。

ブルーベリージャムの下煮と奥はあまおうトマト。去年と打って変わって今年はブルーベリーが豊作。最近は異常気象で作物本来の表年や裏年のサイクルを超越した作用が働いてるようです。だから、いくらブルーベリーが豊作でも…ぬか喜びはできないね。

20170804-1501847575.jpg

デーツケーキ改良版。お砂糖をかなり減らし、洋酒をラム酒からコアントローに。んで、オレンジピールとクルミを少し入れました。デーツって、ほんに甘いフルーツ。栄養分だけでなく、その甘い性質を生かさないとね。そして今日から熟成期間に入ります。

20170804-1501847643.jpg

バターでなく、オイル系タルトを新しく焼いてみた。ヘルシーとか、そんな次元でなく、とにかくこの暑さでは、バターは扱いづらいっっ。

20170804-1501847694.jpg

中に、クリームチーズ&ヨーグルトのフィリングを入れ、トップに完熟マンゴーを載せます。だから、タルト生地が水分を含んで柔らかくならないようにチョココーティング。せっかく、オイル系で卵や乳製品不使用なんで、その路線は貫いてみないとね。

私がここで、軽い気持ちで卵黄コーティングすると、卵アレルギーの方はアウトになるわけで。最近、そんなこんながつい頭を過ります。

どうせこうならこれもこっちにしとこう。

そんな感じでーす。

おいしい炭酸水は

美味しいです。

20170803-1501756337.jpg

炭酸水なんてどれも一緒だと、思っていましたが、銘打ってるだあって期待を裏切りません。

強く細かい発泡が、この暑い夏には欲しい刺激。只今コストコにて割引セール中。回し者ではございませんが、1本約57円(税込)は損はないですよ。

20170803-1501756367.jpg

企画展示が入れ替わりました。今月は

『合原まどかステンドグラス』展。暑い中、そして遥々大分県玖珠町から搬入にいらしてくださいました。本当に有り難い事です。

東京で個展をされたそうで、そちらに出品されていた作品も多数ご覧頂けます。確かな技術に裏打ちされたメルヘンの世界をぜひご覧下さい。なかなかこのレベルのステンドグラスは見れないですよ!

マルシーズー

最近の日課。

ペットショップ巡り

マメが亡くなった直後は、マメに申し訳ない気持ちだったんだと思う。他の犬すら目に入れることが出来なかった。

でも、一度心が許しちゃうとたがが外れた様に犬に触れたい欲望にかられる。

20170802-1501668875.jpg

こんなミックス犬のネーミング、造語だろうけどおもろいじゃなーい。もちろんマルチーズ&シーズー。んで、マルチーズ&チワワはマルチになってた。こっちはやや雑 笑。

行き付け4店舗。そろそろ顔を覚えられそうです 汗。

菓子工房オヤマダさんへ

先ずはお知らせです。先日、直方の人気ケーキ屋である菓子工房オヤマダさんへジャムを納品させて頂いております。今回は

・無農薬ブルーベリー
・マンゴーピーチ
・甘夏紅茶
・すももオレンジ
・キウイバナナ

の5種です。オヤマダパティシエ陣はマンゴーピーチがお好みとか 笑。なかなか福津方面へお越しになれない方はぜひこちらをご利用下さい。

20170801-1501583598.jpg

連日汗だく作業が続きます。オヤマダさんにも納品したすももオレンジ。猛暑には絶好の酸味です。

More...

Home > Archives > August 2017

Search
Feeds

Page Top