4/1,2は小猿の待ちに待った日!!親友のsら君が遊びに来る日です!!熊本の水俣(実家)からなのでかなり近い!!
sらくんは熊本時代同じビルに住んでて生後4カ月から一緒です!!1年半前の引っ越しの日皆泣くのを我慢してたんだけどsらくんが号泣、、、それで大人も号泣、、、
でもでもそれから1年半経ったけど年に何回も会えてます!!今回鹿児島で会うのは4回目!泊まってくれるのは2回目!!最多来客です!!もちろん私もとこちゃんと会えるのがとっても楽しみで!!以前は方向音痴の私のナビとして欠かせない存在でした。彼女無しではどこにも行けない私でした。
今回は一日目雑貨屋さんめぐり二日目は子供中心という風にしました!一日目は近所の雑貨やさんへ行ってその後夜は近所の焼き肉屋さん!
翌日はふれあいスポーツランドという大きな公園へ!!ウチからかなり近いです!!小猿の大好きなイカダに乗ってご満悦!!
ところでこのイカダ小学生達がふざけて乗って池に全員落ちてました、、、
2号とsずちゃん!この二人熊本時代は毎日会ってました!!自然に昔のように仲良く遊んでました!!
そうそうこの後前回遠方なのに行ったら閉まってた指宿方面のクレープ屋さんにリベンジ!!ところが、、今回も休みでした。がーん(火曜が休みと思い込んでた、、、)
喜入のアニーさんによってたこ焼き買って帰りました、、とほほ次回は必ず行こうねーー!!そしてもちろん又夏休みに遊びにきてもらう約束しましたよー!!
ところでとこちゃんと言えば私の専属??消しゴムハンコアーティストです!!彼女から作ってもらったハンコの数は30以上あります!今回も新作!!
可愛いでしょーー
レースの形のハンコです!!中にアルファベットのハンコ押すんだって!!かわいいー!!
そして一日目にちらっとイオンに行ったのですがここで「すみません失礼ですが。masukoさんですか??」ととっても素敵な女性に声かけられましたーーそうなんです大分のriccaちゃんのお友達でブログ上でしか会った事が無くて今度会いたいですねーってお話ししたchutaroさんだったんです!
感激しましたー!!4月に入ったら会いましょうって書き込みしてたら4/1に早速偶然会っちゃった!!嬉しいーー
是非新学期始まったらお茶しましょうねー!!声をかけてくれてありがとうございましたー!!
そうそうそして本日4/3はまたまた熊本からえみえみちゃん親子3人とaおいちゃんが日帰りで遊びに来てくれたんだー!!この3人の繋がりはとっても不思議で、、熊本で結婚直後に近所のギフトショップでお歳暮の時期だけの短期のバイトに行ったんです!!
冬のお歳暮も頼まれたのですがすぐに妊娠したのでお歳暮は断りました、、
だから直接は会った事が無かったんだけどパートのおばちゃんがえみえみちゃんが出産後「同じ年くらいで子供も一緒の学年だから紹介するよ」と言ってくれてそれがきっかけでお友達になったんです!!
それから6年ずーっと仲良くさせてもらってます!!そしてAおいちゃんはそのギフトショップにバイトできてて、、その当時まだ20代前半だったかなーー!!
どうしても「白熊」と「黒豚横町」が気になるという事で、、水族館に行った後に天文館へ!!
Aおいちゃんは奄美出身なので私より天文館に詳しくて、、良かった!!「むじゃき」の場所は結婚前に一回だけ行っただけなので全然わからなくて、、でも到着しました!!Aおいちゃんのおかげで!!
わーい!!記念撮影!
ベビーサイズと普通サイズがあってAおいちゃんは普通サイズにしたの!!するとかなりでかい!!それにびっくり!!!ベビーサイズが普通サイズでしたよー!とっても美味しかった!!
水族館の3D映画!!
水族館で!!この板の向こうには、、
ちょんまげカツラをかぶった2号!!ちゃんとこれかぶって顔出してたみたい、、、
何がヤバいって、、最近体重計に乗ってなくて、久しぶりに乗ったら、、、がーん!!かなりきてます、、、
でもでも昨日からマックの朝マックのメガマフィンが食べたいと大猿からの提案、、
エッグマフィンのメガバージョン!!
私なんてったてエッグマフィンがマックのハンバーガーの中で一番好きなんです、、
ソーセージ3枚エッグ一枚ベーコン2枚とチーズが入ってました、、、
上のマフィンとベーコンは2号ちゃん、真ん中のソーセージは小猿と2号ちゃん1枚ずつ、エッグは半分小猿。残りのしたのマフィンとソーセージ1枚とチーズが私でした、、
そして小猿の学用品を買いに行って、、その後今日は前から企画していた事が、、
以前大猿がたまたま応募したラジオの懸賞に当たった「うなぎ」を食べに行ったのです!!
ドキドキしながら2号ちゃんと半分こしました。美味しかったですーー!!
前日前々日の土日で入学グッズ頑張りました!!友達から給食セットを頼まれていたので小猿のはついでって感じで、、、
でもでも作って行くうちにあれもこれも作りたくなって結局体操服入れやらも作りましたよー!!
体操服入れと給食セットとランチョンマットと体育館シューズ入れと上靴入れ(これはもう学校に持って行ったので写真なしです)
お友達の方はブラックウオッチと茶色のチェックで給食セット!!裏には名前も入れました!!
そして先日も書きましたが体重増加のため急きょ買った洋服はこちら、、

ジャケットは襟が外せます!ついでにブラウスも買いました。下は紺のタックプリーツのスカート!!!
入学式のあと家族で写真撮りに行きました!!思えば七五三も小猿の3才以来写真とってないし、、
良い機会だったので写真館へ行きました!!意外に2号もノリノリで、、
予定外の2号と小猿の2ショットも買ってしまいました、、、サービスでハガキ10枚というのがありました。
こちらで適当に送らせて頂きます、、魔除けとしてお使い下さいね、、返品不可ですのであしからず。
その後、、31アイスを食べましたー!!ところでついでに家族でプリクラも撮ってみましたーー!!最近のはなんかすごいですね、、おばちゃんはビビりました、、、
土曜日は大猿さんが熊本で結婚式があったので着いて行きました!!
水前寺で結婚式だったのでいつものマックでお友達と待ち合わせ!!
急に連絡したのに全員来てくれて、、忙しいなか時間作ってくれてありがとうねー!!!
Sらくんママ、えみえみちゃん、Kみちゃん、luluちゃん、げんまあ、はるみんとさん、hiroroちゃん、大人8名と子供が14名の大所帯でマックの下のプレイゾーンで11時半〜3時半まで喋ってました!!

子供達もなんの違和感もなくみんなでおにごっこしたり滑り台で滑ったりー!!全員違う小学校になったけどお友達はずーっとお友達だね!
親同士も小学校の入学式の話から小学校の先生の話から、、それぞれ違う小学校だけど違うから面白い!!下の子も2号と同じ学年が4人居るのでその辺でも盛り上がりました!!
hiroroちゃんとこのy君は昔から2号にそっくりで、2ショット撮りたかったけど2号が恥ずかしがり撮れなかったーー!!でも離れて暮らしてもそっくりだったよ!!身長体重もほぼ一緒!!
そうそうあまりにも似ていてhiroroさんはその昔2号の手を引いて「じゃあさようなら」と何歩か歩いたことも、、、かなり大爆笑でしたよー!!!
そしてsら君宅で遊ぶと先々週sら君が来た時に約束してたのでちょこっと寄らせてもらいましたー!!
20分のつもりが1時間。でもでもとってもとっても楽しそうでした!!熊本での生活を離れてもう1年半経ちましたが年に何回も行ってるので第二のふるさとです。(第一のふるさとに近いかなー?)
小猿も又会えるとわかってるので「又遊ぼうね」と言って別れてました!!
そしてその足で大分のへ帰省しましたー!!!夜はムカリョーシカちゃんと喋りまくりましたーー!!!
そして翌日ムカリョーシカちゃんのお友達のおうちに急きょ行くことになりましたー!!
そして中はとってもナチュラルで素敵!!そしてなんといってもドッジボール出来る程の広さ!!本当にドッジボールしました!!!
可愛い引き出し!子供部屋にありました!!
玄関には手づくりのフック!!このフック昔の電気の部品らしいです!!お土産にフックと板頂いたので私も作りたいなあー


素敵な物がごろごろ転がってるって感じで私は一人でパーコ状態でした!!
epponさんも初めて会うとは思えない程話しやすい方で、長居したかったーー!!
それと明野にある「あさひ温泉」に行ったのですが以前ここでヘンリー君の赤(イギリスの掃除機)を見たんですが今回なんとパワーアップしてましたよーー
ヌバックくんにモデルチェンジしてましたよー!!たしか水も吸い取れるんじゃなかったかな???ヘンリー情報→http://www.kankanbou.com/afuro/20070104.html
また一人で感動してしまいましたー
小猿と2号と3人で取り囲んで「すごーい」って言ってたら他のお客さんがすごく不思議そうに見てたよーー
小猿ちゃんの勉強机結局購入してます、、4月の入学式の前日に到着!!
そして今日デスクマットも到着!!デスクマットはオークションで安いのないか探してたら、、、
デットストック物(多分かなり昔のもの、でも新品で保管されてたもの)で革なんです!!
透明のシンプルなの探してたんだけど結構な値段で、、
これ激安だったので2個買っちゃった!!まだ先だけど2号用にも!!
2号は黒の革!!
これはなんと1000円だったんです!!2枚で送料入れても3070円!!
もし小猿が気に入らなかったら自分のパソコンのマウスパッドにでもしようと思ったけど結構気に入ってます!!
ちょっと前に東京のお友達からオーダー頂いたエプロンスカート完成しました!!
彼女は小学校と短大が一緒だったんですー!!その頃はクラスも違い話したこともほとんどなかったと思うんだけど昨年縁があってまた再会することができましたー!!
本当には会えてはいないのですがお互いブログをしているので近況報告はばっちり把握してます!!
なんといってもミス0000だったくらいの美人さんなので実物に会ってみたいなあーわたしはみられたくないけどーーー
後ろはニットのボーダーです!!私もボーダー大好きでこんなの作ってみたいなあって構想があったのでいちごちゃんからオーダーがあったときは嬉しかった!!
ニットということで難しい部分もありましたが。。でもいちごちゃんのイメージでレースを追加してみたり。。「いちごスペシャル」というネームングでどうでしょ??
いちごちゃんから三角巾もオーダーあったので
ボーダーバージョンとレースバージョン作りました!!
あと本日朝yかりちゃんからメールが、、11時半には2号帰って来ますがその短時間をかなり活用してます!!
yかりちゃんがメガマフィン食べたいということで一緒にマックへ!!そしてその後100均へ!!
小学校始まってプリントの山々ーー!!どげんかせんといかん。ということでファイル買いに!!
するとこんな可愛いの見つけた!!
大好きなイカリマーク!!のバインダー!!A4サイズ!!二冊買いました!!100均進化してますねー!!!マトチャン巾着もこの前見つけて買いましたよ!!
今日大猿の誕生日。(自分でトイレのカレンダーに書き込んでたよ、、)
なんも用意してない。今からちょこっと用意に入ります、、夜続きアップします!!!
40分程お友達のお家に行ってきました!!大猿のプレゼント調達してきましたーー!!!
お友達が革製品作れるので本格的に教えてもらいたいなあって思ってて、、今回大猿の誕生日には間に合わなかったのでお友達が途中まで作ったのもがあったので最後の仕上げをさせてもらいましたー!!
すごいでしょー!!私がしたのはボタン付けと中のキーホルダー付けとイカリマークの刻印(やっと晴れの日がきたんだーー、長い間眠っていたイカリ刻印)押すのと帰ってから中にボーダーの生地を貼りました!!
ほとんどお友達が作ったのですが、、、色々これから勉強したいなあって思ってます!!
昨年から皮の教室に問い合わせしたりしてたんです、、だから彼女との出会いは運命??なんて勝手に思ってますー!!!
これからもよろしくねー!!!編み物ははまらなかったけど皮にははまりました!!
たった40分だったけどこのキーケースとこんなのも作ったよ!!
ところで今日のメニューは大猿のすきなカレー!!毎年恒例です!!
そして小猿たちからも絵のプレゼント!!

小猿はパパの似顔絵とメッセージ!!2号ちゃんはなぜか1〜11までの数字、、
それと小猿が鍵盤ハーモニカーで伴奏で2号がボーカルの生バンドもありました!!ぶっつけ本番の「ちょうちょ」でした!!とっても上手でしたよ!!
小猿の小学校は制服ですが大きめのズボン買ったらウエストがかなりでかいのです。
小猿に朝から「沢山食べてお腹大きくしなさい」って言っても限界がありますーー!!どんな親じゃ??
かといってベルトもまだ自分で上手く出来ないかな??とおもって、、昔sらままがフェリシモで子供用の後ろでぎゅっと結ぶベルトしてたなあーって思い出して、、
オークションで発見!!新品で900円くらいだったかな??フェリシモ物では無いと思います。
してみてびっくり!!これ良いわー!!普通にズボンの上げ下ろしも出来るし!!
小猿は細身なのでズボンのウエストがほとんどぶかぶか。2号はお腹が出過ぎていつもズボンが下がっててお尻が出てる、、、2号はサスペンダー派かなあ、、、オーバーオールとか似合いそう。
このベルト使えるー!!今まで微妙だったズボンもタンスの肥やしから脱皮出来そう!!
これです!!
前から見ると、、、わかるかな??ベルトはベルト通しに引っ掛けてるので前にはこないのです!!
あと数日前にcestinoさんに納品したリネンガーゼのストール
オーダーの物です。タグはちょっとマリンっぽくしてみた!!

リネンダンガリーのエプロンチュニックもcestinoさんに数日前納品させて頂きましたー!!
その前に土曜日は家族で初めて「むらおか」予約出来て行きましたよー!!
ここはいつもお客さんが多くて入れないの、、最近ライバル店がオープンしたからか当日電話しても余裕で入れた!!
で翌日はお弁当作って(おにぎりとウインナーだけだけど)霧島方面へ!!

するとありました!しかもそりも常設。はりきって2台持って行ったけど。
すごい広大な自然の中の草そり場所!!しかーしあんまり滑らなくて、、、近所のフレスポが一番滑るという事を実感できて良かった??かしら、、ここまで来たけど。
私も一回だけ滑ったけど全然でしたよーー大分のみどり牧場で過去滑ったのが一番スピードがあって怖かったーー!!
小猿わかりますか??高いとこにロッククライミングしてます!!右に方の青い塔に登ってます、、スパイダーマンの様に!!
びっくりしながら小猿はウチから見える公園へ行かせました。2号ももちろん着いて行きました。
初めての小学校のお友達が来たので私もなんだか嬉しいのとどんどん自立して行く小猿が頼もしい様な、、少し悲しいような、、、
そして今日もピンポーン。宿題終わったくらいにそのお友達が来ました!!
今日は2号ちゃんのお友達がお家に来てたので私はまったりしてました。
小猿が公園のトイレの上に登ってる。(ありえねー)しかも降りれなくなってる、、、
もうびっくり。思わず「まだ一年生なんだから危ないよ、ダメよ。」小猿に怒り。
お兄ちゃん達がオレ2年生だから良いの??って聞いてきたから「二年生もここは電線があるからビリビリして怪我しちゃうからダメよ」と言いましたが、、、、
目が点、、、そしてちょっと目を離してると今まで絶対行ったらダメと言っていた駐車場(ここは柵が無くて危険なんです、ちょっとした崖があるんです)にはいってサッカーしてる、、
ついこないだまで全然違う次元のお兄ちゃん達と思ってたのに小猿も仲間入りー
今まで野球とかお兄ちゃん達がしててもなかなか一緒に仲間に入る事は無理で私たちだけでしてたんだけど
気がつけばそのチームにももう小猿も入ってるー!!すごいなあー
ちゃんと順番に5.6人で一列に並んで小猿もバッターも打たせてもらってるし。
最初ははらはらドキドキで心臓飛び出そうだったけどこの光景を見てこうやって子供達は成長するのかな、、、、って
小猿は基本的には球拾い担当だけどとっても楽しそう。いつも私がピッチャーで小猿が永々バッター、、球拾いは2号で、、
小猿は打てないとキーっとなって球拾いはかなりイヤイヤしてたのに、、
やっぱりこどもの社会で学ぶ事は多いんだろうなあーーって思いました。
トイレに登ったり危険な事もしたけどずーっと様子を見ていたら小猿にとって彼らの存在はとってもありがたいんじゃないかなーーって思ってきました。
最後はみんなで木登りしてました、、、、(もう見守るしかありません、、)
とりあえずえみえみちゃんのこの前のブログでDSを公園でみんなでしてて衝撃受けたって書いてたけど私は全く違う意味で衝撃受けましたーーー
ブログで書いてるからか周りの方々も私好み知っててくれるみたいで、、
携帯にはいろんな情報が入ってきます!!先日も同じビルに住んでるkなこさんからメ−ルが「イカリマークの麦茶入れ売ってるよ!!値段も380円」写メと一緒に!!
即ゲット!!ありがたやー!!
熱湯もオッケーよ!!ありがとうーー!!
そしてその翌日双馬ちゃんからtシャツ頂いたーー!!イカリマークでもう着ないから何かに使ってって!!
同じ日にポストにいちごちゃんからお手紙が届いてた!!中を見ると今熊本に帰省してるんだけど今回は再会出来なかったの。。
その封筒の中には。東京で買ったという作家さんの素敵なグッズ!!マトチャンシリーズでしたー!!わーい!
マトチャンって幸せを呼ぶんだけど人からもらうともっと良いらしいです!!いちごちゃーん幸せありがとう!!
マトチャンといえば3月にマトチャンコップも大変お世話になってる方から頂きました!!
マトちゃんがさりげなくついてるの!!まだもったいなくてつかっちょりません!!飾ってます!!
気がつけばウチにはマトチャンいっぱい!!最初は自分で集めていたけど最近は頂く事が多いなあーーここ一年でマトチャングッズが増えたのもあるー
Before...
_ ますこ [nidoriちゃんへ すごーい気がついた? じつは数日前に象の様な人に携帯踏まれて液晶割れて代替携帯なのさー..]
_ へろ [それがね、バイカーの旦那様がインフルになっちゃって、 延期になったんだよー! でもまた近々会うから楽しみにしてて..]
_ ますこ [へろたんへ ええ???そうなんだーーバイカー大丈夫かな?? インフルエンザ、、、まだ流行ってるの??? ..]